注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

人って希望がないことをどん底だというんだなと思いました。 今人生のどん底っ…

回答7 + お礼4  HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
20/09/04 14:22(最終更新日時)

人って希望がないことをどん底だというんだなと思いました。

今人生のどん底ってよく聞きますけど、例えばお金がなくてどん底で死にたいと思ってる人がいたとして、アフリカの方では家もなく、明日どうやって生きようと思っている人がいるかもしれません。
じゃあ、今日本にいるだけで幸せじゃんって言われたりします。
それはお金をもっているか持っていないかというだけのジャンルで考えているだけで、
お金を持っていなくても、借金まみれでも、笑って過ごしてる人もいるわけで。

彼氏彼女と別れて、妻と離婚して、人生どん底だ。と思っている人がいたとして、
童貞で一度も彼女ができてない人もいるわけで。
なんなら障害を持っていて、そういう行為すらできない人もいるわけで。
それに比べたら、どん底じゃないじゃんって思われたりしますよね。

何も持ってない状態から、何かを得ていく幸せより、
持っていたものを失う辛さの方が何倍もエネルギーを消費してしまう。
そして、失っていけばいくほど、希望をなくす。

どん底って、この場所まで落ちたらどん底だと言える、そのような絶対的な位置とかはないんですよね。
だけど、これに比べてこれくらい落ちたからとか、そういう相対的なものでもない。
明日への希望だったり、未来への希望がなくなって、その人本人がどん底だと思った瞬間どん底。

どん底ならこれ以上落ちることがないから、這い上がるだけじゃん。とアドバイスされることもあるけど、それは這い上がった先に希望がある時だけしか役に立たないアドバイスです。

これからどうしていこう。
マジで希望がない。
でも死んだら、友達や家族に迷惑をかけるし、死ねない。

電車を待ってる時、だれか背中を押してくれと願ってる。
横断歩道を渡る時、信号無視の車よ来いと願ってる。

こんな状態で生かされるなんて拷問です。

この資本主義の世界は確かに科学や経済を発展させたけど、どうしても勝者と敗者が生まれてしまう。
次生まれ変わったら、その時は社会主義の世界で、今より平等な世界になっててほしい。

No.3135950 20/09/04 12:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧