注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

職場の部下についての相談です。 職種は伏せさせてもらいますが私は外仕事で現場監…

回答7 + お礼5  HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 21:00(最終更新日時)

職場の部下についての相談です。
職種は伏せさせてもらいますが私は外仕事で現場監督をやっています。
班員の中にどうしても仕事ができない部下が1人います。部下といっても歳は私と同じで30になります。その部下は入社して4年目くらいになると思います。
人それぞれ得意不得意等、色々あると思いますがはっきり言って4年程経ちますが仕事のレベルでは入社1ヶ月くらいのれべるのままです。もちろんできるようになった作業もありますが4年間言い続けているのに未だにできない事の方が多いです。説明した事を5分も経たないうちに忘れてしまいます。もちろんちゃんと把握しているのか確認しますがその時は分かっているようです。ですがすぐ忘れてしまい私がさっき確認したよね?と言うと本気で「聞いてません」と言ってきて正直腹が立ちます。作業的な事でも意識的な事でも同じです。後は分からない事を聞いてくるのですが何回聞いても質問の意味が分かりません。ミスした時も〜してしまったんですけど…で終わり、こっちからしたらそれでどうしたい?どうしてほしい?と思ってしまいます。対処法も教えてきたので理想を言えば〜してしまったんですけど〜して直していいですか?まで言って欲しいです。毎回何種類かの同じパターンのミスをするので対処方も毎回同じです。なので私からしたらそれ昨日も同じミスして〜して直したでしょ!って思ってしまいます。プライベートでも会ったりするのですが周りの同年代の友人と比べると会話の内容や精神年齢がとてつもなく低い気がします。
先程も言ったように人それぞれだとは思いますが正直もうどうやって教えたらいいのかが分かりません。自分の教え方に問題があるのか、彼は人より遅いだけで時間をかければできるようになるのか、色々な部下に対する接し方等の動画・本を読みまくりましたがうまく行きません。彼も仕事ができない事に悩んでいるとは思いますが正直こっちがおかしくなりそうなくらいストレスを感じてしまいます。
説明が長くなりましたがはっきり言ってADHDや学習障害と言った病気なのではと思います。確信や診断した訳ではないので本人には失礼な話ですが。
職場の上司であり友人の私からその可能性があるかもしれないと一度伝えてみた方がいいでしょうか?それともこのまま黙っていた方がいいでしょうか?
ご意見お待ちしてます。

No.3137977 20/09/07 12:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧