注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

制作費用が1ヶ月以上支払われていないのですが、依頼者のうつ病にやんわりと催促する…

回答2 + お礼2  HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
20/09/15 15:40(最終更新日時)

制作費用が1ヶ月以上支払われていないのですが、依頼者のうつ病にやんわりと催促するにはどう伝えればいいでしょうか…。

私は本業とは別に、副業で個人的にちょっとした制作の仕事を月に1〜2件ほど受けています。
7月にも知人から依頼を受け、スムーズに制作を進めて8月頭に無事納品したのですが、1ヶ月以上経った現在も制作費が振り込まれていません…。
いつもなら期限を過ぎて1週間以上経ってもお支払いが無い場合は催促のご連絡をするのですが、依頼者が現在うつ病を患っており、SNSでも病んだ投稿ばかりでなんとなく催促しづらい状況です。(依頼前から患っていたようですが、私は納品後に知りました。)

あくまで小遣い稼ぎの副業なので、支払われなかったところで生活に支障が出るわけでもないし別にいいかなぁ…とも思ったのですが、こちらとしてはしっかりと頂いた仕事を全うしたにも関わらずきちんとお支払い頂けないのはやっぱり何だかモヤモヤしてしまいます。

あまり相手の負担にならないよう、やんわりと伝えるにはどのように声を掛けるのが良いでしょうか…。
よければアドバイスいただけますと幸いです。

20/09/09 17:39 追記
一文目、「依頼者のうつ病に」ではなく「うつ病の依頼者に」です。失礼しました。

20/09/15 15:40 追記
無事解決しました。
制作費未払いの督促の連絡と併せて、労りの気持ちも込めてささやかながら数百円のオンラインギフトを送ったところ、少し元気になったようですぐに支払って頂けました。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

No.3139342 20/09/09 17:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧