注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

父と兄の家事の量に不満を感じます。 私は今、夏休み中で夕方からバイトがある…

回答2 + お礼2  HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 07:59(最終更新日時)

父と兄の家事の量に不満を感じます。

私は今、夏休み中で夕方からバイトがある以外は家にいます。

兄も夏休み中で私と同じようなスケジュールですが、バイトが終わる時間は遅くそれでも時々バイトがない日もあります。

父は週2日リモートワークで家にいますが、仕事が終わり次第パチンコに行きます。(この人は何を言っても外出を辞めないのでそこは無視してます。何のためのリモートなのかと思いますが、、。)

母は5日間会社へ行って働いています。

このようなそれぞれの事情により、家事をするべきなのは私と兄です。
兄も昼と夜のご飯を時々2週間に(2.3回の頻度)で作ってくれますがそれ以外は一切やってくれません。

ご飯を作ってくれても後片付けは全て私の役目です。私がなにも言わないでいると、「俺はご飯作ったんだからお前が片付けろ」と言われます。これだけならまだよいのですが、私がご飯を作る時は片付けまで全て自分でやります。何度かやってくれないか声をかけましたが、「お前がやれ!」と言われてしまいました。

そして、その他の洗濯物を取り込み、畳む。ということも手伝ってくれず毎日私がやります。

父も兄同様何も手伝わず、母がご飯を作ってくれる日に他の人が手伝っていても1人椅子に座りテレビを見ていたり、畳んだ洗濯物をそのまま放置していたりしています。(最近はあまりにも家事をしないので2日過ぎても片付かない父の服は服用のゴミ袋に突っ込んでます。それでもその袋から取り出して着ているのが腹立つ!)

母にその不満を言いたいのですが、私が家事をやるようになるまでの12年間こんなにも大変な思いをしてきた母には、あまりこういう類の愚痴を聞かせたくないのと、母にとっては、兄が家事をやらず私だけがやっていても、家事が完了していればどうでも良いだろうなという考えから言えません。

また、来年から兄は就職するため家事を今まで以上にやらない未来しか見えません。
兄が私と同い年の頃は、私に家事を任せてだらけてたくせになんで私はずっと家事ばっかなんだ!と不満です。
しかし兄の受験期にストレス発散として、よくベルトで叩かれていたことから怖くて兄に強く逆らうことができません。

諦めてなければいけないと分かってはいますが、家事をする気が起きません。助けてください‼︎

No.3143552 20/09/15 20:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧