注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

体罰がない今の学校に疑問を感じます もちろん不要な体罰は言語道断です し…

回答6 + お礼3  HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 18:10(最終更新日時)

体罰がない今の学校に疑問を感じます

もちろん不要な体罰は言語道断です
しかし、悪いことは悪いこととわからせるために体罰も必要だと私は思います。
私は40代前半の女性ですが私が中学、高校の頃は生徒指導もとても厳しかったです
頭髪検査では髪の長さはもちろんですが髪を結うヘアゴムの色も黒
スカートの丈も厳しくて、高校の時はルーズソックスを履いてきたら授業に参加させない先生もいました。

中学の時の理科教師も厳しくて、3分前着席を徹底的に守らせました
3分前に遅刻すると理科室の扉を閉め、遅刻者を廊下に立たせて、1人ずつ理由を言わせ、正当じゃないと出席簿の角で頭を叩きます。
保健室に行った生徒の同伴や前の授業が体育で着替えで遅れたしまった場合(女子)も認めてくれませんでした。
チャイムには間に合ってるからいいじゃんと言いたくなったこともありますが社会に出れば定刻に間に合わせるのではなく定刻の数分前に所定の場所に行くようにと言うのが一般常識なのでこの教師のやり方は大人になって正しかったとなり今は感謝しています

今はそういう先生も少なくなったと聞きます
そういう指導ができなくなり生徒への指導が非常にデリケートになったと言っていました
特に女子生徒への指導は非常に神経を使い、迂闊に注意や指摘もできないと言ってましたね

時代の違いといえばそれまでかもしれませんが20年前はこんなことなかったように思います

同世代の方どうでしたか?
私の中学、高校は生徒指導がかなり厳しくて女子生徒に対しても容赦なく手を出す生徒指導の先生はいました

No.3145009 20/09/17 22:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧