注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

はじめまして。美大を目指して美術予備校に通っているものです。 かなり長くなって…

回答4 + お礼3  HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 15:32(最終更新日時)

はじめまして。美大を目指して美術予備校に通っているものです。
かなり長くなってしまいます。

すごく悩んでいて、気持ちの整理のつかなうことがあります。

それは同じ予備校の生徒のことです。

行動をものすごく真似してくる人がいるんです。

例えば、

私が帰ろうとするとその人もタイミングを見計らって帰る。
私が帰らないと、帰りたそうにしてるのに一人だけ目立つのが嫌なのか帰らない(こちらをチラチラ見てくる)。

講評の時に周りの人や私は自分の絵が見やすい位置に座ってるのに、他にスペースだってあるのに、一人が嫌なのか私の真後ろに座る。その人の描いた絵はその人の位置から明らかに遠くて、見づらいはずなのに。

他にも、水につけておくと落ちやすくなるので、絵の具のついた溶き皿を水道の近くに置いて帰ったら、その人も真似しておいて帰る。私が置いていくのを横目で確認してたので、私の真似をしたのは確かです。

これはマネではないですが、その人が友達といるときに「闇属性の人がいると安心する」と言っていたのを耳にしました。おそらく私のことです。

他にも、近くを通ったり、私が立ち上がって先生のとこへ行こうと後ろを振り向いたりすると、その人がパッと前から意識していたかのように瞬時にこちらを見てくる。

その人は行動から察するに自分に自信がなくて、依存心がかなり強い人で、大人しい私を同類視して同じ行動をすることで安心感を得ようとしているのだと感じるのですが、本当に気持ち悪いです。

私は絵を描きたくて、大学に合格したくて学校に通ってるんです。他人と馴れ合いするために来てません。

でもその人は観察した限り、デッサンの最中ほとんどの時間スマホをいじってる。
絵も浪人して私より長く描いているとは思えないくらい下手くそ。おそらく他のどんなレベルの低い大学も受からないくらい。にも関わらず目指してるのは有名な難関大学。

能動的に描く気もなさそうだし描くことも大して好きじゃなさそうだし理想だけ高くて努力してるようには見えませんし、あまつさえ学校側が自分の画力を上げてくれるものだと思い込んでいそうです。

このような人間に同類視されて行動を真似られたり意識されるのが本当に不快でしょうがないです。こんなやつのためにのために学校きてる訳じゃないのに、と、すごく悔しい気分になります。でも先生に相談しようにも、言って解決するような問題じゃ無い気がして誰にも相談できません。

最近そのせいで少し休みがちになってしまいました。本当に困ってます。私は絵を描くのが好きです。でもその人が私を意識していることがどうしても耐えられません。
私はどのように対処すれば良いでしょうか。

No.3149277 20/09/24 14:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧