注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

どうやら私のせいで息子夫婦が離婚の危機のようです。こんな老婆のちっぽけな悩みです…

回答54 + お礼5  HIT数 13278 あ+ あ-

匿名さん
20/10/09 00:04(最終更新日時)

どうやら私のせいで息子夫婦が離婚の危機のようです。こんな老婆のちっぽけな悩みですが、どうぞ皆さまお知恵を貸してください。

主人には数年前に先立たれました。子供は息子と娘の2人。それぞれ家庭を持っています。

主人が亡くなった後は娘夫婦のもとへ身を寄せていました。
ほどなくして、娘夫婦は離婚しました。
話合いの結果、孫達もまだ幼かったので自宅と親権は娘が貰い、旦那さんが出ていく形となりました。

しばらくして、娘の再婚が決まりました。
その際、新しい旦那さんを家に迎え入れたい、夫婦と子供達だけで暮らしたい。だから申し訳ないけどお母さんは一人で暮らしてくれないか。と娘から言われました。

色々と思う所はありました、でも娘と新しい旦那さんの生活との邪魔をするわけにはいかないと身を引きました。
仕事をしていたのでアパート等を借りて暮らしていくことは可能でした。ですが、年々衰えていく体で一人暮らしは想像以上に心細く、耐えがたいほどに寂しいものでした。

その後に独身だった息子の結婚が決まりました。
息子にダメ元で結婚を機に一緒に住んではくれないかとお願いをしました。
すると、息子もそのお嫁さんもいいですよ、と快く受け入れてくれたのです。なんて優しい子達なのかと感動しました。

同居は最初の方こそうまくいっていました。
ですが、お嫁さんから部屋が汚い、不潔だから同じ食器を使わないで、とだんだんキツく当たられるようになりました。
共働きで忙しいお嫁さんのために、洗濯や食事の用意をすれば余計な事をするな、私の物に触るなと怒られ、
顔を合わせると嫌がられるので、なるべくお嫁さんが寝室に入った後に居間等におりるようにしていたら、物音がうるさい、寝られないと怒られます。

ごめんなさい、次は気をつけますと、その度に謝っています。
よかれと思ってやった事が全て裏目にでてしまいました。完全にお嫁さんに嫌われてしまったようです。

自室に居ると、居間で息子とお嫁さんの言い争う声が毎日聞こえてきます。原因はたぶん私の事なのでしょう。

私が出て行くか、母親を追い出すかどっちかだ!と息子も毎日詰め寄られて疲弊しているようです。
本当にごめんなさいと息子にもお嫁さんにも心の中で何度も思いました。私のせいで夫婦仲が悪くなってしまいました。

息子夫婦の為にまた一人で暮らす事も考え始めていました、しかしこんな時にかぎって私の心臓に疾患が見つかり、すぐに手術になりました。仕事も辞めざるをえなくなりました。前より体は不自由になり、一人で住む事はとても難しくなりました。

でもこのまま家に居ては息子夫婦は本当に離婚してしまいます。私にできること、すべきことはなんでしょうか。又、どこへ行っても邪魔者にしかならない自分が憎く、苦しい気持ちもあって、誰かに打ち明けたかったのです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。回答お待ちしております。

No.3157015 20/10/06 15:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧