注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

コロナ禍での里帰り出産を実家に拒否され、それから家族との接し方が分からなくなり、…

回答23 + お礼1  HIT数 2058 あ+ あ-

匿名さん
20/10/10 18:43(最終更新日時)

コロナ禍での里帰り出産を実家に拒否され、それから家族との接し方が分からなくなり、毎日モヤモヤしています。
来月、第二子出産予定なのですが、実家に妊娠報告をしてから前回同様、上の子を連れての里帰り出産のつもりで話は進んでいました。嫁ぎ先はとある離島で、実家までは船 飛行機 新幹線を乗り継いで一日かかる場所。産婦人科も総合病院に一つしかありません。
8月半ば、「そろそろ帰省の航空券予約しようかな」と言ったところ、「コロナの第二波がきてるし、やっぱり県をまたぐ移動は辞めた方がいいから帰ってこないで。」と突然言われました。
その頃の状況は、実家のある県には毎日数人の陽性者が出ていて、私の住んでいる島にはまだ出ていませんでした。
「遊びに帰る訳じゃないし、感染予防して気をつけて帰るから、前と同じ産院で安心して産みたい」と泣きながらお願いしてもダメでした。
後日、「せめて上の子は島に置いて、私だけが里帰り出産するなら帰ってきてもいい」と言われた時は、一歳の子供と何ヶ月も離れ離れなるのが平気な母親がいると思ってるの?という気持ちと、コロナ禍だからと拒否してるけどなぜ私だけならいいの?となり、その提案は無理だと言いました。
その後の話し合いの中で感情的になってしまったこともあって、一度だけ母はコロナ以外の拒否理由を口にしました。鮮魚店を営んでいるので毎日忙しく、産後すぐは朝の一番忙しい時間に、上の子の保育園の送迎ができない、この時期に県外から帰省している娘がいると近所に知れたらお客さんが来なくなる、最終的には覚悟して遠くに嫁に行ったんだから仕方ないだろう、などと言われ、娘より商売優先の考え方に涙が止まらなくなり、その時は電話を切りました。
そのやり取りをみかねた夫は「もうこっちで産みなよ」と言ってきて、義両親も全力でサポートすると言ってくれたので、決心してこちらで産むことに決めました。
そんなやり取りをしている期間中にも関わらず 、実家と同じ県に住む妹は子供を連れて毎週のように帰省していて、同じく実家暮らしの姉も婚活中で県内外の人と会ったりしているのを黙認しているのに、なぜ私だけ「 コロナ禍だから」とこんなに帰省を拒否されないといけないのか。
産む予定の産婦人科の評判もいいものではないし、前回産後うつで苦しんだので、今はその不安と実家への不信感で毎日気持ちが沈んでしまいます。実家や姉妹との連絡もこれまで頻繁にとっていましたが、今は私が距離を置いていまる状況です。

実家に頼らず、島で産むと決めたのに、この一件で実家に対して今まで通り接することができない私は心が狭すぎるのでしょうか?

No.3158038 20/10/08 06:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧