注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

育児で困ってます。 小学一年の息子なんですが、口が達者で我が強く、素直に間違い…

回答9 + お礼8  HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
20/10/12 09:45(最終更新日時)

育児で困ってます。
小学一年の息子なんですが、口が達者で我が強く、素直に間違いを認めて謝る事ができない、注意したら怒って暴れて話を聞かないです。

いつもは、落ち着いたら何が悪かったかを思い出させて行動を改めるように言っていますが(それでも言い訳したり、人のせいにしたり言い返したりしてきます)、今日は酷く怒りはじめて大声で暴言を吐いたり物を投げたり、壁を蹴ったりとやりたい放題していました。
私は、これはそのままに出来ないと思い、大声で暴言を吐いてくる息子に言い返しました。

宿題しろ、掃除しろってうるさい、嫌い→言われてもやらないから言われる。
やってるもん、お母さんがアレコレ仕切って命令するからやる気なくなる→命令してたとしても聞かないでしょ、だから注意してるんでしょ、やる事もやらないから言われる、少しは素直に聞けないの?
小さい子どもに命令して、お母さんが間違えてる!小さい子を大人がいじめるな→逆にお母さんに、嫌いとか出ていけと暴言吐いてる人がお母さんを苛めてるよね?小さいって小学生でしょ?いつまで小さい子でいるつもりなの?
イライラするから出ていく!→はいはい、好きなところに行きなさい
5分後に、もーっ!お母さんのバカー!と言いながら戻ってきました。
家出しないのか聞いたら、荷物をまとめてないと言い出しランドセルにオモチャと着替えを押し込んで自分の部屋のベッドに潜って出てきません。

中々素直に謝れない息子、上の息子たちと同じように育てたつもりですが一人だけ我が強く、素直さがないです。
子供の素直さを引き出すのに何をしたらいいのか、子供の性質によって性格がまばらなのは分かるのですが、あまりに素直さがないのでどうしたものかと悩んでいます。

No.3160003 20/10/11 14:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧