注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

悩みっていうか。社会やメディアって、その当時の風潮や流行などで色んなものを色んな…

回答6 + お礼9  HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 19:07(最終更新日時)

悩みっていうか。社会やメディアって、その当時の風潮や流行などで色んなものを色んな人に植え付けたり押し付けてきておいて、何の責任も取ってくれないのだな、と思います。

私は昭和末生まれ、小学校上がった時には世は既に平成でしたが、少食で食べるのが遅く、給食完食主義の先生に毎日泣かされました。

「どうしてそんなに食べるのが遅いの!?」と毎日みんなの前で叱られ、劣等感。

まず、残飯が全く残らないように全員に全く同じ割合、量に盛った給食を給食時間内に全員食べきりなさいという食育指導をなさる先生だったのです。

クラスメイトには「なんでほかの子ができることが、○○さん(私)だけできないの?」と不思議な目で見られ、(給食を全員が食べ終わらないと遊べないルールではありませんでしたが)「あいつさえ早くたべおわれば、せんせいがおこらなくてやさしいのに! くうきがわるくなる!」と私を恨む子も居ました。

ちなみにその先生は、先生の中で感じた優劣をやたらハッキリ表に出す先生でもありました。優れてることはクラス全体に拍手させて認めさせ、劣ってることはクラス全体にバカにさせるようにしていました。私は普段、そんな先生に「国語能力以外には、光るもののないパッとしない子」という扱いを受けており、なおかつ毎日給食を給食時間内に食べきれないのを叱られていたため、

食べるのが早い=優れてる

私は早く食べようとすると気持ち悪くなって食べられない=生まれつき劣って生まれた証拠

みたいな自己認識になってしまいました。

単に劣ってるを通り越して、自分だけ異常かもしれないとすら思っていたかもしれません。普通の人、同い年の子が出来ることが出来ないということが。食べきれないのみならず、食を謳歌できないことが。

当時から、早食いは太りやすいことも、太ってるのはカッコ悪くイメージが悪いことも分かっていましたが、

早食い&痩せの大食い=世の一軍(羨ましがられ、快活に思われる)

早食い&節制で太ってない=世の二軍(賢い)

早食い&太ってる=世の三軍(格好は良くないが人を待たさない配慮は出来ている)

(太っていようが痩せていようが)食べるのが遅い=世の四軍(マイペース過ぎる←私はココ)

みたいなイメージになってしまったのです。

早食いと食べるのが遅いの間に、普通の速さで食べるもあるはずなのにそれが抜け落ちてるのは、小さかった頃の私からしたら、私以外の人はほぼ例外なく私より食べるのが早い人だからです。

身内でも、他人でも、大人でも、同級生の子供でも。

私の他に、もう一人給食時間内に食べきれない子が居ましたが、その子も私よりはいつも早く食べ終わるため、あんまり先生に叱られず、ほとんど私一人にばかりカミナリが落ちていました。ある意味、その子は私の存在に救われたのかもしれません。そしてその子でさえ、私から見ればまだ「食べるのが早い子」でした。

今となっては、食事量は節制出来ており太ってはいませんがむしろ早食いなようで(元彼に指摘されて気付きました)、例え太ってなくてもやはり早食いは身体に悪いらしいとかかりつけの医者に聞いたので治したいのですが、この子供時代に植え付けられたイメージのせいで治しにくいです。

No.3162628 20/10/15 18:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧