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バイト先の研修生への教育の話です。 私は1ヶ月前から初バイトを始めたのですが、…

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匿名さん
20/10/18 11:18(最終更新日時)

バイト先の研修生への教育の話です。
私は1ヶ月前から初バイトを始めたのですが、何せ覚えることが多いバイトなので1ヶ月経っても分からないことが多いです。それなのにもう研修バッジはとっていいと言われて、周りの先輩に助けてもらいながら働いています。
私のバイト先はバイトでもお客様からの電話を取らなければならないのですが、今日初めてクレーム対応をしました。クレームの対応を習っていなかった私は、お客様に一生懸命説明したのですが、私の話し方が悪かったのか(丁寧に話すようにしていました。)かなり怒っていて、最後には名前を教えろ、今度来店すると言われ、とても怖かったです。電話を切ると、すぐ隣でその会話を聞いていた社員さんに「次からはこう対応してください」と注意されました。その後、店長にもクレームがあったことを伝えると、「クレームの場合はすぐに社員さんに代わってください。自分1人で解決しようとしないでください。」と注意されました。もう頭の中が???でした。まず、隣にいた社員さんはクレームに気付いていたのに何も声をかけてくれなかったこと、そしてクレーム対応の教育をしてくれなかったことに怒りを覚えました。隣にいた社員さんが助けてくれなかったと店長に伝えても、「あーそうなの、まあとりあえず社員さんに代わってね」みたいなことしか言われず、ますます腹が立ちます。その社員さんはうちのバイト先ではかなり幅をきかせているらしく、店長もあまり注意できないようでした。こういう新人教育をするバイト先はけっこう多いのでしょうか?それともやっていくうちに覚えろスタンスなのでしょうか…。バイトも希望の時間に入れてもらえないし、毎回店長や社員さんにに接客などをしつこく注意されます。うちのバイト先の入れ替わりが激しいのも納得というか…。新人教育ができないバイト先は早めに辞めるべきでしょうか。また、皆さんのバイトの苦労話や、武勇伝、スカッとしたことなど教えて頂けると頑張れます。

No.3164128 20/10/17 23:42(悩み投稿日時)  

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