注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

自己矛盾を克服する考え方をアドバイスして頂けませんか? 私は自分の世界観や…

回答4 + お礼5  HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 02:25(最終更新日時)

自己矛盾を克服する考え方をアドバイスして頂けませんか?

私は自分の世界観や価値観がとても重要で、それを崩された時にとても不安定な感情になります。別の考えを強要されるとパニックになって泣き出してしまったり、強要されるストレスから苛立ちを覚えたり…。

なので、考え方が衝突したりしたとき、相手の考え方を認めますが自分には適用出来ず、以下のような対応になります。
「あなたはあなたの好きな方法でいいよ、私に合わせなくていい。だけど私もあなたに合わせる事はしない」という形です。

そうしていけば当然孤立するわけですが……孤立してしまうとまた不安に襲われるのです。他の人の話題に入れない。入ろうと努力してみるも自分の感覚と違う為、上手くいかない。

この自己矛盾に苦しまされてアラサーになった今も困る事が多々あります。

どうやったらこの自己矛盾と向き合えると思いますか?自分を否定することなく動けると思いますか?
アドバイスを頂けたら幸いです。

No.3166283 20/10/21 13:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧