注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

人を信じたり頼ったりすることができない自分が大嫌いです。 私は小さい頃…

回答8 + お礼6  HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
20/10/26 16:42(最終更新日時)

人を信じたり頼ったりすることができない自分が大嫌いです。

私は小さい頃から人の言うことを素直に受け取れず、心のどこかで必ず人を疑ってしまうひねくれた性格の持ち主でした。
主な原因はおそらく、私の両親です。

私の両親はとても厳しくて教育熱心で…長女だと言うことも相まり、私は過度に期待されて育ちました。
小さい頃から何歳も年上の子たち用の問題集を解かされ、少しでも間違えると怒鳴られて。
酷い時は殴られることもありました。

でもどれだけ頑張っても、どれだけ努力しても。
どれだけいい成績を収めても、難しい試験に合格しても。
両親が私を認めてくれることはありません。

覚えている限り、一度だけ褒めてくれたことならあります。ただ、それも本当に一時的で。
次の日になったらまた「馬鹿野郎」と叱られて叩かれて蹴られての繰り返し。

それなのに他の大人たちには「この子は本当にすごいのよ〜」とか言うんです。
なんで私に対して言ってくれないのか。
どうしてこんなにも態度が違うのか。
どっちが本心なのか。
私に対して言った唯一の褒め言葉は本当に思っていたのか。
両親にとって私はどんな存在なのか。

もう訳がわかりませんでした。
そんなこんなで私は幼稚園児の頃から、親のことが信じられません。

そして成長するにつれ、親だけでなく誰のことも信じられなくなってしまいました。

そのせいで私は今でも悩みや愚痴を人に吐き出すことができません。
友達から相談を受けたりすることはあるんですが、自分自身のことは何も言いません。

もちろん、全て両親のせいというわけではありません。
両親のことは好きですし、一番悪いのは弱い自分だとわかっています。

どれだけ親しい関係であろうと、所詮他人は他人。
何を考えているのかは私にはわからない。
それならリスクを冒してまでそんなあやふやなものに頼るより、全て自分で抱え込んでしまった方がいい。

今まではそれでなんとかやってきました。
ですが「〇〇(私の名前)って幸せそうだよね。なんか悩みとかなさそう」と言われると少しイラッときてしまいます。

人に話せない自分が悪いのに、自分よりも辛い思いをしている人は星の数ほどいるのに。
それなのに腹が立ってしまう自分が嫌です。
人間不信すぎる自分が嫌いです。

私はどうしたらいいんでしょうか?

No.3168564 20/10/25 00:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧