注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

夫の仕事と収入についての悩みです。 私は日本人、夫は外国人で結婚して7年に…

回答6 + お礼5  HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 20:47(最終更新日時)

夫の仕事と収入についての悩みです。

私は日本人、夫は外国人で結婚して7年になり小さな娘がいます。

夫は専門学校を出て、結婚当初は外国人ということもあり、就職先が見つからず、職を転々としましたが、現在は某アパレルで正社員として働いております。

しかし、夫は別にアパレルに興味があるわけでもなく、特に今いる会社で上に行きたいわけでもなくで、「自分は学歴もないし、資格をとって専門職を生業としたいんだ」と3年前から、税理士を目指し、働きながら独学で勉強してました。

が、全然結果が出ず、簿記3級ですら受からず、大卒ではないから1級所持をしていないと税理士の試験を受けれるスタートラインにすら立てれないのに、これで税理士になれるのか?とモヤモヤしてしまいます。

私的には2人目も欲しいのですが、家も購入し、ローンもあるので夫はお金ないから1人でいいのでは?と言われました。

そんな矢先、私の実家の両親が、そんな夫を見て、父が、自分が経営する会社(スポーツ関係)で働かないかと、声をかけてくれました。

ですが夫は、「スポーツに興味ないし、自分は税理士になりたいし」と後ろ向きな回答をしています。

私は、厳しいかもしれませんが、私も正社員で働いてるのですが私より年収も少なく、税理士目指すのも応援していたのですが、3年かけて3級すら受からず、努力の仕方が間違ってるのでは?と塾など進めても、独学で十分だと拒否され、その独学のやり方を見ていても、これじゃあ受からないだろう…と思ってしまうような勉強の仕方です。(仕事での1日の拘束時間も長いので、十分に勉強時間が取れないと本人は言う)

年齢も年齢ですし、サラリーマン経験もないので、学歴もないし転職は難しいと思ってます。
税理士も、今の状況と努力の仕方では無理だろうなと。

なので、サラリーマン経験のためにも、父に会社へ転職して欲しいのですが、あーだこーだ理由つけて、首を縦に振りません。

もうどうすれば、彼の意識というか仕事や収入に対する考えを改めてもらえるのでしょうか?

アパレルが好きなら、今のままでいいんです。
税理士本気で目指すなら、もっと時間配分考えて、アパレル辞めてアルバイトでもなんでもいいから集中して勉強して欲しいんです。

あれもダメ、これもやだ、娘へのお金やローンや、将来の貯蓄を考えると、危機管理のなさに嫌気がさします。
そのくせ、将来はお金持ちになりたいとか、独立したいとか言います。
世の中舐めてんなって思ってしまいます。

長くなりすみませんが、夫をどうすればいいのかアドバイス下さい。

ちなみに、「私がもっと稼げば?」という回答はいらないです。副業もし、それなりに稼いでいる私に「コンプレックスを抱くから、むしろ稼がないで欲しい」とか夫は言ってくるので。(この発言もよくわからない)

No.3177527 20/11/08 23:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧