注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

認知症の親に家事をさせないようにするにはどうすればよいか、教えて下さい。 …

回答8 + お礼8  HIT数 771 あ+ あ-

匿名さん
20/11/17 11:01(最終更新日時)

認知症の親に家事をさせないようにするにはどうすればよいか、教えて下さい。

認知症の親2名が、勝手に中途半端な家事をしてしまうため非常に困っています。特に洗濯とゴミ出しに拘っており、出来もしないのに中途半端な事をして、私の負担が倍増しています。
洗濯に関しては何度言っても聞いてくれないため、とりあえず私の物は洗濯させないようにし、後は好きなようにさせています。まともな洗い方や干し方は全く出来ていませんが、もう諦めています。

今、一番困っているのがゴミ出しに関してです。
私がするから勝手にしないよう何度注意しても、思い出した時には自分勝手に捨ててしまいます。分別など全くできておらず、まだ使える物を勝手に捨てたり、有料ゴミ袋を不要意に何枚も重ねたり、大きさの合っていないゴミ袋に少量だけ入れてみたりと滅茶苦茶です。
ゴミ箱にもゴミ袋にもまだゴミの入る余裕はあるのだから、勝手に捨てないように注意しても理解出来ません。
これまでゴミの日には、細心の注意を払い私が管理していました。にもかかわらず、先日、睡眠中に勝手に捨てに行ってしまい、悔しさと同時に怒りがこみ上げています。

認知症の2名が、中途半端な家事をするようになり家の中が滅茶苦茶です。
元々片付けられない人達だったのが、認知症になった事でそれに拍車がかかり、家の中は酷い状態です。中途半端にするくらいなら、やってほしくないのにやってしまいます。こうした認知症患者による勝手な問題行動に、心底困っています。どうか対応を教えて下さい。
皆さんからは施設の入所を勧められますが、施設へ入所させる以前に、こうした困り事に関して何か出来る手立てはありませんでしょうか?

何かアドバイス頂きたく思います。何卒、よろしくお願いします。

No.3179585 20/11/12 09:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧