注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

高校生です。 中には贅沢な悩みだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、よ…

回答5 + お礼4  HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
20/11/15 18:00(最終更新日時)

高校生です。
中には贅沢な悩みだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、よかったら話を聞いていただきたいです。
私は一人っ子で、両親が共働きで、母方の実家に祖父母と同居しています。
父は良い意味で子供みたいな人で、だらしない部分はありますが、優しくて私は好きです。問題は母で、なんというか毒母の部類に入るのかもしれないです。
母はこんな感じです↓
・浮気している
 私が小学生の頃から浮気をしていたみたいで、なんとその浮気相手との子供を流産していました。その時母は浮気相手にLINEで、「こんな歳になっても妊娠できたの嬉しい!」と送っていて、そんな母に嫌悪感を覚えました。
・学歴にうるさい
 典型的ですが、受験期の私にとっては本当にしんどいです。私はクラスで成績は一番ではあるのですが、田舎の自称進学校なので、模試では地方国公立に運が良ければ受かる程度の成績です。それを母は何を勘違いしているのか「有名大学以外には行かせない、お金を払うのは私なんだから言う通りにしろ」と言いました。私は奨学金制度を利用するつもりですが、確かに親からの金銭的援助はいくらかは避けられない事だと思います。それでも行きたいところに行けないのはやっぱり悲しくて辛いです。

その他にもまだあるのですが、主にこの2つです。母は別に育児放棄をしてるとか言うわけでなく、弁当も毎日作ってくれるし、部活動の保護者会に積極的に参加するなど、母親らしいことはしてると思います。
しかし、お金を与えていれば良いみたいな節があり、小さい頃に可愛がってはもらっても遊んでもらった記憶は一切ありません。
私のことは大切に思ってくれてることは伝わるのですが、私は正直母と接するのがしんどいです。どうすればよいでしょうか?

長文失礼いたしました。

No.3181618 20/11/15 16:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧