注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

「自傷癖がある」と言われたら、どう返すのがいいですか? 先日、親友から「実…

回答7 + お礼7  HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
20/11/24 20:33(最終更新日時)

「自傷癖がある」と言われたら、どう返すのがいいですか?

先日、親友から「実は私、自傷癖があるんだ」と打ち明けられました。ストレスが溜まった時とかに、ついカッターやハサミで肌を軽くですが、切ってしまうそうです。

親友の様子からして、本気で自殺したいと言うわけではなく、ただのストレス発散の手段らしいのですが…。それでもやっぱり出来れば止めて欲しいです。自分や他人を傷つけることのない、他の方法で発散して欲しいです。美味しいものを食べるとか、どこか遊びに行くとか、映画を見るとか…。でもきっと、そんな方法ではストレスが発散できないから自傷に頼っているんじゃないでしょうか。それなら私が「止めて」なんて言うのは、ただのわがままなんじゃないかと思えてきて…。

色々考えた挙句、私が返したのは「使う刃物はきちんと消毒しなよ」でした。親友からは「え、う…うん。…てかそこ?」と突っ込まれました。我ながらズレてるなと感じます。でもそれ以外に何を言えば良かったのかがわかりません。親友は私に心配して欲しいんでしょうか、それとも大したことじゃないよと言って欲しかったのでしょうか。どう答えるのが一番、親友にとって良かったんでしょうか。

No.3184197 20/11/19 18:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧