注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

初めての転職探し不安しかないです。 前の会社を1年も経たずに辞めました。 …

回答5 + お礼4  HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 23:33(最終更新日時)

初めての転職探し不安しかないです。
前の会社を1年も経たずに辞めました。

前の会社を辞めた理由は会社への不安から過換気症候群をおこしたからです。
化学薬品を使用していて、その薬品についての説明がなく、説明責任を訴えても今まで何も健康被害が出てないから大丈夫と副作用が書かれているが心配し過ぎだと言われました。
でも実際、薬品のせいであろう症状を引き起こし、辞めている人が2~3人ほど過去にいたと聞きました。

・将来、長年務めて本当に体に異常が起こらないのか
・取り扱い環境が安全であるか具体的な証明をしてくれなかった
・実は薬品のことで退職してる人が何人かいた
・大丈夫と言ってはいるが、その人は化学薬品をメインで使う職種ではなく、部下の方が使う量、時間が長いため他人事だと思ってるのではないか

という会社への不安、信頼がなくなり

・人間関係や労働時間に関して全く問題がない良い会社なのに辞めてしまうのがもったいない
・コロナ禍の今、新卒ですら就職難しいのに今辞めないほうがいい
・社会人1年目なのに1年すら続いてないのは次の会社で変に思われそう
・転職に有利な資格をもっていない

という本当に今辞めていいのか?
不安が募り、思い詰めた結果、初めて過換気症候群を起こし、医者から心療内科行ったらと勧められました。

結局、退職し無職になりました。

次は何をしようかと考えましたが…

ゲームとか絵を描くことが好きなので背景などを描く仕事に興味がありますが、Adobe系のソフトを大学で少しさわったくらいで、仕事に使えるほどスキルがありません。
無職の状態でパソコンスクールに通うのはお金がかかるし…と踏みとどまっています。

そして現在、親の干渉があり、しんどいです。
「やりたい仕事ないの?」
「○○さんの××ちゃんは就職して上手くいってないor仕事続いてる」
「その業種は安定してるけど、あっちの業種は安定してない」
「あんたが××の仕事できるんか?」
「今日出かけてたけど、職業安定所行ったの?」
「正社員じゃないと貰える年金が少ないよ」
「専門学校?まだ学校行くの?」
(大学の学費も自分で出したので学費を出して欲しいと話したわけではありません。)
と色々言ってきます。

落ち着いて返答しても、親は急にヤンキーみたいに口調を荒らげ、逆ギレする性格なので適当に流してますが、気持ちはしんどいです。

単発のバイトに登録し、大学生時代にやっていた紹介派遣に登録しようかと言っていたら「もうフリーターになるの?」と嫌味のように言います。

職業安定所へ行く交通費やスマホの通信費等を稼ぎたい、でも就職が決まらなかったら職業訓練を受けたいというのもあり週2~くらいで、週に20時間以内に労働時間を制限すると説明しても上記の様なことを何度も言ってきます。

単発のアルバイトもすぐに決まるという訳ではないため安定して収入が得られず、やっぱり正社員が良かったとも思い、再就職を急ぐ気持ちと親に干渉されて苦しい気持ちでいっぱいです。

大変長くなりましたがアドバイスください。

No.3185082 20/11/21 00:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧