注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

上手く話せず悩んでいます。 話したいことが頭の中にあるのに、話始めると論理…

回答4 + お礼0  HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
20/12/01 20:58(最終更新日時)

上手く話せず悩んでいます。

話したいことが頭の中にあるのに、話始めると論理的に話すことができません。
話の内容が複雑になったり長くなるほど、うまく伝えられません。
話の全容としては伝わることもあるんですけど、子供ならまだしも大人がそんなにうまく話せてないというのが自分で凄く情けなく嫌な気分になります。
言いたい言葉が浮かばず、変な言い回しになってしまったり、助詞が微妙におかしかったり、語尾がおかしな感じになり、自信なさげなしりすぼみな感じになってしまいます。
話している最中に、頭が緊張状態になるのがわかるし、うまく話せてない、グダグダになってきてるなというのがわかります。
何とか修正しようと必死になるので会話をした後は、すごく疲れますし、上手く話せない自分に萎えてしまいます。
さらに上手く伝わらなかった時には、混乱状態に陥るし、話し終えた後は結構落ち込んでしまいます。

最近は自発的に話すことは極力避けてしまってます。
職場の人と話すときと家族や親しい人と話す時で程度の差はありますが、どちらでも上手く話せておらず、気分の上がり下がりが激しいです。

自分は脳や精神の病気なのでしょうか。
自分ではもうどう克服したらいいのかわからず、悩んでいます。

No.3191427 20/12/01 20:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧