注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

発達障害/知的障害と努力のできない人間の違いってなんだと思いますか? はじ…

回答5 + お礼0  HIT数 459 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/12/03 17:21(最終更新日時)

発達障害/知的障害と努力のできない人間の違いってなんだと思いますか?

はじめまして高校生の女子です。

先日学校から知的障害ではないかと疑惑をかけられました。知的障害を持つ上がいるので自分もなんとなくわかっていてました。ですが親は検診を少し渋っていました。

私は障害というより努力をしていないだけと言われました。いつも口だけで嘘つきで後悔するのに改善しようとしない。

幼い頃の定期検診で発見されなかったのであんたは多分平気と言いました。なんだか親は私がそうであるのを認めたくなさそうでした。いま自分(と上が)障害がわかってしまうとと惨めになるとも言っていました。

最近はずっとこのことばかり悩んでいるせいか、最近自分の言動が障害者特有の言動と重なり合うのに気づきました。インターネットで読んだ情報を知っているから無意識に演じているのか、前からそうだったのかわからなくなりました。前はこんなことなかったのじゃないか、それとも前からずっとそうで意識していなかっただけじゃないのか、だんだん訳が分からなくなりました。

なんだか自分は「自称障害者」と同じではないのかと思いはじめて自分も監査に行く勇気がありません。

学校はとても小さな学校でカウンセラーや保健室の教師はいません。相談したくても話せそうな人が身内しかいません。教師は信用がないのであまり言いたくないです。

そうだったとしても毎日薬を飲む自信もなく、障害者であると就職も障害者専用の就職しかできなくなるのも少し困ります。まだ将来やりたいことも決まってなくて道が狭まるようなことのはあまりしたくないです。

やはり発達障害/知的障害と努力のできない人間の違いってなんだと思いますか?

No.3192377 20/12/03 13:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧