注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

一生就職できない気がします。私は大学3年生です。来年から就活ですが、将来のビジョ…

回答8 + お礼7  HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
20/12/05 22:54(最終更新日時)

一生就職できない気がします。私は大学3年生です。来年から就活ですが、将来のビジョンが全くイメージできません。それどころか、自分が将来やりたいことも何もありません。

思えば私は小学生の頃からずっと、学校の課題など目の前のことだけに一生懸命取り組んできた人間です。高校や大学を選ぶ時も、将来の夢などは特になくて真剣に考えることをしなかったため、英語が好きという理由でそのような高校と、英語系の学部がある大学に進学しました。

結果的に自分が学びたいと考えていたことを学ぶことができ、大学生活は充実しています。しかし英語を使った仕事をすることは、特に考えていません。口下手でコミュニケーションが下手くそすぎるため、外国の方と接するホテル業界や航空業界の仕事は、絶対に向いていないと思うし、自分になんてできるはずがないと思います。もちろん営業も然りです。また新しいものを考える創造力も皆無なため、企画も向いていません。よって様々な職種がある総合職自体も、向いていないと思います。

唯一無能な自分にもできそうな職種に、事務職があります。しかし事務職は採用枠が少なく、また将来性もないため、目指すメリットはあまりないと感じています。就活の面談をした際に、担当の方に「ITエンジニアが向いているのではないか」と言われました。思ってもいないことだったので、驚きました。アプリを勧められてやってみましたが、そこまで苦ではないと感じました。ただ私はIT業界にも興味がないので、やってて楽しいと思うのか、また続けられるのかよく分かりません。

私は、「マニュアル通り進める」「ルーティンワーク」「転勤がない」「将来管理職にならなくてよい」これら4つを満たす仕事に就きたいです。面談でこれを話したところ、「これは自分がどうなりたいかってことじゃなくて、自分が会社に求める条件だよ」と言われてしまいました。事務職を積極採用する企業からインターンのオファーが来たことを伝えると、「そんな理由で事務職目指すなんて、なんか可哀想」と言われてしまい、ショックを受けました。

「もっと自分が将来どうなりたいかを考えた方が良いよ」と言われましたが、その「自分が将来どうなりたいか」ということが、私には想像することがすっごく難しくてできないんです。ただ目の前のことだけに受け身で取り組んできた私は、将来を考えることができません。将来のビジョンを考えることができなければ、スタート地点にも立つことができないんだ…。と思い、絶望しています。

もうどうしたらいいのか分かりません。この先どう行動を起こしていったら良いでしょうか。

No.3193325 20/12/05 02:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧