注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

自分の性格が変わってしまったような気がして、戸惑っています。 コロナウイル…

回答1 + お礼1  HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
20/12/19 12:19(最終更新日時)

自分の性格が変わってしまったような気がして、戸惑っています。

コロナウイルスでこの1年間キャンパスに一度も行くことができず、ずっと家でオンライン授業を受けてきました。前期の頃は1、2年生の時と同じようにキャンパスに行って授業を受けて、友達と会いたいと思っていたことが多く、寂しかったです。しかし後期もオンライン授業の継続が決定して、受けているうちに1人でいることがとても楽に感じるようになり、インドアの趣味も増えて1人で過ごす時間がとても好きになってきました。元々友達と遊んだり、話したりすることで元気がでるタイプだったのですが、何故か1人で過ごすことに価値を置くようになりました。こんなことは前までなかったので、非常に驚いています。

そのお陰で自分ばかり友達を誘っていて、友達からは全く誘われないと言う悩みが解決しました。悩んでいた時は自分なんか必要とされていないんだ、とまで考えてしまうくらいに深く悩んでいたのが嘘のようです。他の人は誘われているのに…と人と自分を比較して常に劣等感を抱いていましたが、今ではその劣等感も感じることが少なくなりました。今までの自分は本当になんだったんだろうと言う感じです。

ただ怖いのが、友達とあんまり会わなくてもいいかもな〜と思っていることです。人と話すのがすごく好きだったのに、友達と会わなかったらコミュニケーション能力が落ちてしまう気がします。私は人間関係で沢山悩んできた絡みで、聞き上手になるために教室に通いたいと前から考えていました。しかし今の自分だと、それも面倒だしいいやとなってしまうかもしれません。そうなると、向上心のない人になってしまう気がしてなりません。心配です。

1人の時間も大切にしながら、友達との時間も大切にしていきたいという気持ちはあります。でも自分自身がその気持ちに着いていけない場合、どうしたらいいでしょうか。

No.3201265 20/12/19 01:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧