注目の話題
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。

ショックです。両親と妹に「実家に来ないで」と言われました。 私はもう15年も前…

回答16 + お礼0  HIT数 1612 あ+ あ-

相談したい( 31 ♀ wH7TCd )
20/12/25 17:35(最終更新日時)

ショックです。両親と妹に「実家に来ないで」と言われました。
私はもう15年も前に家を出たので、実家はずっと両親と妹が暮らしていましたが、5年前に妹が結婚をし、旦那さんが婿として実家に入りました。
私は子供が2人の4人家族ですが、「結婚しても、今までどおり遊びに来て」と義弟と妹にも言われていたので、遠慮なく遊びに行っていました。
だいたい月1回泊まって、それ+夏休みとか子供の誕生日とか、日帰りで頻繁に行くこともあるし、主人が仕事の日も家族で実家に泊まって、主人がそこから仕事に行くこともあります(我が家と実家は1.5㎞ほどの距離です)。

泊まりに行くときはちゃんと菓子折りを持っていってたし、ご飯の支度も手伝ったので、そんなに負担はかけてないはずです(外食するときは、父親が出してくれましたが)。
義弟が不妊で不妊治療を数年したができず、2週間前に特別養子縁組で5歳の女の子を迎え、「子供の生活習慣を崩したくないから自宅に来る頻度を減らしてほしい」と言われ、月1回の日帰りにすることにしました。

なのに「当分は実家に来ないで。両親に会いたいなら私(妹)か旦那(義弟)のどちらか一方が送迎して両親を貴方(私)の自宅に連れて行くから」と言われました。
理由は先週の土曜日の日中に実家に行った際に、私の子供達が今まで両親や妹夫婦が自分たちを最優先していたのに、姪を可愛いがっているのをみて(私の子供も姪も平等接してくれましたが)、姪に嫉妬をしてしまい、義弟が姪を抱っこしてると「抱っこしちゃ駄目」と引き離そうとしたり、姪を叩いたりしてしまい、私が子供を叱った所、姪は「ごめんなさい」と繰り返し謝りながらパニックをおこしてしまい、義弟と妹が姪を落ち着かせる為、別室に連れて行き、それ以後部屋からでてくる事はなく、両親に帰ることを促されて、帰りました。
そしてその次の日、妹と両親がうちにやってきて「○○(姪)が貴方(私)と子供に怯えてしまっている。当分は実家に来ないで。両親に会いたいなら私(妹)か旦那(義弟)のどちらか一方が送迎して両親を貴方(私)の自宅に連れて行くから」と言われました。
いつまで控えればいいのか聞くと「姪のトラウマが消えて、貴方達に会いたいと思えるまで待ってほしい」と言われました。
姪は実の親に虐待を受けて保護されて、PTSDと反応性愛着障害で精神科でカウンセリングを受けているのは知っていましたが、たかだか子供の嫉妬で叩いたり、それを叱るために声を荒げただけで「来ないで」って言われても……って感じです。
実家は新築だし、子供たちを遊ばせるにはとてもいい環境だったのに。

両親や妹は「永遠に来るなとは言っていない」といましたが・・・・また実家に泊まりにいけるようにするには、どうしたらいいでしょうか?
お知恵を貸してください

20/12/23 15:36 追記
夫に相談すると「そっちの実家にこだわらなくても、俺の実家に行けば良いじゃん。俺の両親も孫に会いたいって言っているし」と言われ、二重にショックです

No.3203747 20/12/23 15:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧