注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

容姿に執着しすぎる人が苦手です。 あの人は美人だとかブスだとかその人の人柄の前…

回答8 + お礼0  HIT数 1500 あ+ あ-

匿名さん
20/12/31 17:15(最終更新日時)

容姿に執着しすぎる人が苦手です。
あの人は美人だとかブスだとかその人の人柄の前に顔について評価する人や、自分の容姿にコンプレックスを感じて卑屈になってる人があんまりなぁ…と思います。
ある人がよく知り合いのことを、あの人は◯◯(明らかに見た目で笑いをとっている芸人さん)みたいな顔で変だとか、あの人はメイクが濃すぎて気持ち悪い、とか批判ばかりするので、人はいろんな面があるんだから容姿でばかり話をするのは良くないよと言いました。
そしたら、あなたこそいつもスキンケアやメイクを気にしてお金をかけて、容姿にとてもこだわってるじゃない。あなただって容姿至上主義ってことだよ。と言われました。
なんだか上手く言い返せなかったんですが、そもそも自分の容姿にこだわることと人の容姿を批判することは別です。
確かに私は美容にはこだわってますが、でもそれが私の全てではないですし、容姿の美しさは人間を構成するただの一つの要素であって、美しいから優れているだなんて思わないです。
でも、その人のように容姿で人を批評する人って美しさが人の価値を決めているように思ってるんじゃないかと思います。
このように考えていたとしても他人からすると美容にこだわっていることは、容姿至上主義だと思われるんでしょうか。

No.3208036 20/12/31 15:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧