注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

私の妹は4月に第二子を出産予定です。 母づてに聞きました。 第一子の時はデキ…

回答3 + お礼2  HIT数 787 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 18:39(最終更新日時)

私の妹は4月に第二子を出産予定です。
母づてに聞きました。
第一子の時はデキ婚ということもあり本人から報告を受けましたが、昨年の夏に妹の旦那が濃厚接触者となり妹がPCR検査を受けず自分の感染を危惧し、実家(母が病気)に即座に帰省したことがきっかけで、私が諭したところ妹が拗ねて以来、返事がありません。

昨年の春、妹が実家に帰省した際も、次に帰省する時は「お互い細心の注意を払って検査をして帰ろうね、母にうつってからでは遅いから、状況によっては無理に帰るのもやめよう、せめて帰る時は報告し合おう」と約束しました。

しかし、たまたま私が母に電話したことがきっかけで、今(8月)帰省していると電話で事後報告されました。
そして妹は旦那に自身の身重の体を心配され、急遽帰省してと言われたから仕方なかったと言っていました。
しかし明らかに妹が権力を握ってる家庭で義理親の家は妹の家から目と鼻の距離にあり普段からお世話になっているのも知っています。勿論本人が帰りたくて帰るのは構わないのですが、配慮に欠けているので呆れました。
妊婦の感染リスクは、高齢者や持病をもつ人よりも高リスクとは聞きません。それに他にも方法は沢山あります。妹の旦那が高リスクの人と日常的に接触する仕事なので、その中で妊娠すると、こうなる可能性が高いことは初めからわかっていたことです。(以前から旦那の職場からコロナ患者が出ていた)
せめて帰るなら旦那の検査結果が出てからにして、とも思いました。
多々思うことはありますが冷静に今後のことも兼ねて話し合いました。しかし昔から頑固で一度決めると周りの声は一切聞かない人です。
私としては、帰省したとしてもせめてリスクを下げた行動を取ってほしいと思いましたが、長話も出来なかったので電話は2、3分ほどで止めました。その後改めてLINEを2件ほど送りましたが、一つは既読スルー、もう一つは未読で、今に至ります。
その3ヶ月後、今度は妹に発熱がありコロナ感染の疑いでPCR検査をし、一応陰性確認。その1週間後に再度帰省したようです。できることをした上で周りに感染させてしまったのなら仕方ありません。しかし、いくら検査したとはいえ怪しい症状が出た後にわざわざ帰省するなんて…とまた隙を感じます。それほど母は重度の病です。

彼女は前々から私以外にも、相手にとって返信のほしいタイミングで既読スルーが多く、それを何ヶ月後、1年後とかに返信遅くなってごめんね。と連絡します。
私は以前それで、「返信遅くなってごめんね。子供生まれました。」と出産報告をされました…。返信ごめんって、いつの話?と思い、そんな謝るくらいならもっと早く返信してとも思うし、正直お祝いのせびりだなと感じました…
そこそこ包んだら明らかに態度が変わりました…

なので、今年の4月もまたそんな感じで連絡が来るのかと思うと、もう生理的に受け付けません…
ちなみに私は都内で6月出産予定ですが、わざわざ報告するつもりはありません。

みなさんなら、4月に「返事遅れてごめんね。出産しました。」ときたら、返事しますか?

私は返事するにしても気が向いたら返信しようかなくらいに思っているのが正直なところです…
そもそも自分勝手に暴走して母の命に関わる大事な話もスルーされているので、返信する気持ちにあまりなれません

No.3211137 21/01/05 20:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧