注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

「料理を毎日の習慣のうちに入れなさい。男は単純だから、胃袋を掴まないと離れられる…

回答14 + お礼1  HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 22:38(最終更新日時)

「料理を毎日の習慣のうちに入れなさい。男は単純だから、胃袋を掴まないと離れられるよ」という言葉、本当だと思いますか?

私は結婚していますが料理が苦手です。全くしないわけではないのですが、私自身が家庭的なタイプではなく仕事も旦那ばりにしていたので、女が料理を作って色んな家事をする、というスタンスの生活ではなく、財布も別だし家事も気付いたらやり、ごはんはお互いに食べたい時間が合った時だけ作り合ったり、一緒に作ったりと、ルームシェアに近い生活でした。
料理は毎日やらなければならない習慣に入ってなくて、作るのが面倒な時はその時間を削ってしまってました。子供が産まれて実家に集まった時に両親と義両親から言われた言葉で、どんなに忙しくても歯磨きやお風呂の時間は削らないように、習慣化しているものの中に料理も同等に入れなさいと言うことですが、本当に料理を習慣化して胃袋を掴めば、男性は離れていかないものなのですか?

正直料理上手や毎日料理する人でも不倫されたり離婚しているし、今時毎日料理して胃袋を掴むより、逆に料理に限らず頼る所頼って子育てにどんどん協力してもらった方が相手は必要性を感じるんじゃないか?と思うのが私の考え方だったのですが、私の両親も義両親も年齢的に妻が当たり前にワンオペ家事育児をする時代で、母も義母もそれが当たり前の状態で仕事しながらお互い3人兄妹を育てた人達なので、まだ子供一人しかいない上に旦那負担が多い状態での弱音は甘えと思われそうだから、その場でははいがんばりますとしか言えませんでしたが…

この考え方は的を得ているのか、古いものなのかが判断つかないので皆様はどう考えているか知りたいです。単に男尊女卑の意味合いで言ったのではない気もしますが、子供も産まれた手前、家庭にもっと目を向けなさいという意味だと思いますか?

No.3213726 21/01/10 07:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧