注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

無知過ぎて大変申し訳ない質問です。 今職場で【マイナンバーカード】を作るよ…

回答5 + お礼0  HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 10:26(最終更新日時)

無知過ぎて大変申し訳ない質問です。

今職場で【マイナンバーカード】を作るように言われています。この先これから必ず必要になってくる重要なものなので作っていた方がいいと言われたのですが、数年前に働いていたバイト先で、その店の店長とパートさんに、「個人情報駄々漏れしてる」「働いて入った金所か使ったお金まで把握されるみたい」とプライバシーの侵害レベルに区役所の人には個人情報バレるから、マイナンバー作ってないならこの先作らない方が身の為…と言われました。

まだ未成年で就職したばかりのころ給料も少なく保険料を払うのが厳しくて、窓口で相談に行った時に対応してくれてたお姉さんにも「無駄遣いばかりしてるん違うん?言っておくけど、嘘ついても調べたら働いて得た金額から、出費した金額(銀行からの引き落とし、携帯代等)調べたら全てわかるんやで」と言われたことがあります。

そのせいでずっとマイナンバーカードを作るのが怖く、「この先マイナンバーが必ず必要になるから」と言われても個人情報を知られるとなると気味が悪くて作るのが怖いのですが、本当にマイナンバーって働いて稼いだお金の収入把握はわかるのですが、使った料金やらどこで何に使ったなど、個人の銀行や携帯代の把握までされるんでしょうか?( ノД`)…

作りたいとは思うのですが昔働いていたバイト先の人の言葉や区役所のお姉さんのその台詞が頭に残っているので、必要と言われてもマイナンバー作り辛いのですが、本当の所、そんな情報まで把握されるのでしょうか??

No.3214987 21/01/12 02:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧