注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

今の職場に、身体障害で軽く手に障害を持ったうちでは1番年上の50代の人がいるんで…

回答4 + お礼4  HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 16:50(最終更新日時)

今の職場に、身体障害で軽く手に障害を持ったうちでは1番年上の50代の人がいるんです。
でも仕事には影響はないみたいなんですが、それとは別でとにかくこの人の仕事が適当でいい加減なんです。面倒くさがりだとは本人もよく言ってはいるんですが。
普段はお喋りでよく雑談してるんですが、短気なのか更年期なのか忙しくなるとすぐに機嫌が悪くなって、もうやりたくない!疲れた!と子供みたいに言いだすんです。

でも、障害者だからなのか年上だからなのか周りは誰も何も言わず、ほんと腫物扱いでみな気を使って喋っていて、リーダー格もそんな感じです。最初の頃は注意してる姿もよく見てましたが、全く改善されないのであきらめて何も言わなくなったという方が正確かもしれません。

さらに、うちはシフト制なんですが理由は不明ですがその人は特別扱いで早朝の早番は少なくて1番楽な遅番のシフトが毎月多めに入ってるんです。当然、その分周りの職員は早番が多くなって遅番が少なくなります。

そんな感じで周りがフォローしてるおかげでその人はやれてるような状態なんです。他の職場では通用しないと思います。
にもかかわらず、1番できてないくせに誰よりも人のことは文句ばかり言ってるんです。本人に直接言うことは少ないですが、本人のいないところで怒った言い方でよく文句言ってるんです。私のことも言ってるのを遠くで聞いたこともあります。
しかもだいたい怒る内容は大したものではなく、自分の負担が増えたり帰るのが遅くなることが1番嫌みたいなんです。でも定時に間に合わないことはなく、その人だけいつも定時より30分前に勝手に帰ってるみたいなんです(遅番は1人で他の人は知ってるのか不明)。
決まったバスがあって、それに乗りたいみたいでそれに遅れないようにすることにすごくこだわってるみたいです。

もう4年以上になりますが、そんな人にいつもいつも我慢して気を使って働いてるのがバカバカしくなってきてしまいました。
相手を変えることはできないし、注意できる人もいなければ注意しても改善されることはほとんどありません。
どう気持ちを整理して働けば良いでしょうか?

今の職場の人は良くいばみな良い人で優しくで気づかしできる人たちなんです。でも悪く言えば完全に馴れ合いになっています。でも、嫌な職場をいくつも見てきたので、まだ良い方だとは思ってます。ただ、この障害者の人のストレスはなんとか自分自身を変えて改善したいです。

No.3215263 21/01/12 17:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧