注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

女優になるか医者になるか。 海外在住の18歳です。あと一年半で高校を卒業す…

回答6 + お礼4  HIT数 561 あ+ あ-

Yuna( ♀ ItcUCd )
21/01/21 19:52(最終更新日時)

女優になるか医者になるか。

海外在住の18歳です。あと一年半で高校を卒業する予定で、現在、医学部受験を控えています。

元々医学に興味があり、将来は外科医になりたいと思っています。医学部に進学している先輩も多く、私自身も先生に医学部進学を勧められています。

しかし、小さい頃から女優業にも強い憧れを抱いています。自分を表現することが大好きで、ピアノ・声楽・絵画・バレー等を習ってきました。また、学校の演劇部に所属しています。演劇の先生には役者を目指してみたらって何回か言われました。

私は女優になりたいって母以外の人に言ったことはありません。2年ほど前に、母に1回だけ日本の芸能事務所のオーディションを受けてみてもいいかって聞いたら猛反対、あなたが女優になれるわけないじゃないって笑われました。母の親戚は皆高学歴で、お医者さんも何人かいます。母も私に医者になってほしそうです。

将来、医者になるとしても女優になるとしても、絶対日本で暮らしたいです。しかし、日本の大学に進学することは今の私の実力的にも経済的にも無理です。こっちの大学に通いながら例えば毎週末日本に行って事務所のレッスンを受けることが一番理想的ですが、そんな都合のいい話なんてありません。二つの職業を両立することは無理だと分かっています。それにもし、もし、なんとか両立することができても、世の中からは冷たい目で見られてしまいます。

女優になるために大学進学を諦め、すべてを捨てて日本に今すぐ渡る覚悟は今の私にはありません。もし売れなかったら、両親に経済的に頼ることはできません。逆に医者になれたら、確実に高収入なので、ある程度両親を養うこともできると思います(うちははっきり言ってお金持ちではないので)。また、人の命を助けず、芝居の方を選んだ自分が嫌いになってしまいそうです。女優業を軽蔑してるみたいな私も嫌いです。

お芝居をしている時が一番幸せ、でも同じくらい医学部の受験勉強も楽しいし医学に興味がある。多くの人々に大好きな芝居を通して大きな感動を与えたい。でも、同じくらいに人の命を助けられる人間になりたい。病気で苦しんでいる人に寄り添いたい。そんな私はどうしたらいいのでしょうか。

※父は外国人で、基本私が幸せだったら何になってもいいという考え方です。

No.3216781 21/01/15 03:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧