注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

就職活動が辛いです。今年就活生の者です。私にはやりたいことも就活の軸も、将来のビ…

回答6 + お礼5  HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 14:01(最終更新日時)

就職活動が辛いです。今年就活生の者です。私にはやりたいことも就活の軸も、将来のビジョンも何もありません。研修制度や福利厚生が整っているところだとか、ワークライフバランスが取れるところとか、そういう条件で望んでいるものはあります。でも「将来こうなりたいからこの会社に入って、こんな風に活躍していきたい」というものが思いつかないので、志望動機が書けません。この前もなんとなく興味のある会社の早期選考を受けて筆記試験が通り、一次面接を受けられることになりましたが、ESを締め切りまでに書けずに辞退してしまいました…。

自己分析として複数の適正検査を受けた時には、決まって事務職や工場のライン作業、公務員が向いているという結果が出ました。しかし事務職や工場のライン作業は将来性が見込めません。また事務職に限っては、高卒や派遣の人を採用することが殆どで、大卒の採用枠はないに等しいです。公務員に至っては目指すかどうか決めていなかったので、もう今から勉強しても完全に手遅れです。そのような感じで自分の適性に合った職を目指すことができない状況のため、仕方なく総合職で探しています。しかし自分は型にはまった考え方しかできない人間であるため、企画は向いていなくて苦痛に感じると思います。実際インターンシップに行った時もそうでした。また営業に関しても、飛び込み営業は正直できる気がしません。

コロナが流行り出したからオンライン授業になり、一人で過ごす時間が圧倒的に増えました。その結果、「人の役に立ちたい」という思いが以前よりずっと薄れました。実際去年は前期後期共にオンライン授業で、1年間1度も大学に行くことができず、友達と会う機会がありませんでした。また毎日家に缶詰になって膨大な課題に取り組んでいたので、自分の強みやモチベーションが上がる瞬間も分からなくなりました。

自分で早い時期からインターンシップに10社参加したり、合説に参加したりしてきましたが、就活解禁2ヶ月前でも方向性が何も決まっていないため、時間の無駄遣いだったなという感じです。結局行動したという事実があるだけで、そこから得られたものは、何もなかった気がします。最近は自暴自棄になって、夜になると毎日自分を責めて泣いてしまいます。こんな調子では、就活に対して前向きに取り組めそうにありません…。大袈裟かもしれませんが、一生就職できないかもしれないと本気で思っています。

私はこれから就活に対して、どのように取り組んでいけば良いのでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。

No.3222322 21/01/24 11:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧