注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

皆さんは子どもの学資保険はどこから捻出していますか? 1人目、2人目が産まれた…

回答11 + お礼9  HIT数 841 あ+ あ-

匿名さん
21/03/02 14:06(最終更新日時)

皆さんは子どもの学資保険はどこから捻出していますか?
1人目、2人目が産まれた時に夫が学資保険にそれぞれ加入したのですが、どちらの時も「初年度分が一括で払えないから半額、いやできれば全額(12万)嫁の貯金から出してほしい。次年度からは無理やり学資保険の為に月1万円ずつ積み立てて一括で払えるようにしていくから」と言われます。1人目の時は学資保険に加入するのが初めてのことだし…と思えるんですが、2人目の時にもそう言われてなおかつ「嫁の貯金から無理だったら、子どもにもらったお金(出産祝いやお年玉)を充てるのはどうか?」と言われ、さすがに「えっ?」て思いました。子どものお金は子どもの物、学資保険代は親の給料から出す物ではないですか?そもそも、2人目の妊娠が分かった時からコツコツ1万円ずつでも貯金してたらよかったのに、それをせず自分のことに使ってるからそうなるんだよと思います。しかも、学資保険に加入した後に「実はお金が今ないから代わりに払って欲しい」と打ち明けられます。
夫婦別財布+同居のため、光熱費や家賃の心配はほぼなく、夫の負担は夫の生活費や保険やローン代くらいです。
私は出産のために仕事を一旦辞めましたが、また働きに出ます。

No.3243780 21/02/27 09:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧