注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

こんばんわ。 私は41歳の男性で、食品製造業に勤めていますが、転職について悩ん…

回答10 + お礼9  HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
21/03/14 01:17(最終更新日時)

こんばんわ。
私は41歳の男性で、食品製造業に勤めていますが、転職について悩んでいます。

今勤めている会社は6年目になりますが、昇給もなし、ボーナスもたまに出ますが、コロナの影響で、あまり多くはありません。

正直言うと、手取りで13万前後です。
知り合いが言っていましたが、「今のまま続けても昇給はないだろうし、いつまでそんな給与が安い場所で仕事を続けているの?」と言われ、確かにその通りだと思いました。

仕事自体は単純作業ですが、黙々とやる仕事なので嫌ではないです。
ですが、職場のある人が怒鳴ったり、気分が悪いと物に当たったりしていて、精神状態が限界に近く、今まで耐えてきましたが、社長に相談しても変わりません。

なので、転職する考えでいますが、今考えているのは介護の仕事です。
よく介護の仕事は「きつい」とか「給与の割に安い」と言われるので、実際に職場見学をしたり、ネットで情報を集めています。

なぜ介護の仕事に興味を持ったのかは、高齢者の人と話をすることが苦手ではないこと、将来性のある職種だと思ったからです。

ですが、本当に好きじゃないと介護の仕事はできないとよく聞くので、「よし!介護の業界に飛び込もう!」という気持ちにはなかなかなれない自分がいます。

そんなに甘い業界ではないだろうし、人間関係も施設によってはキツイですし、今まで人と接する仕事をしたことがないので、「本当に勤まるのだろうか?」と考えてしまいます。

正直、気持ちの逃げ場というか、このまま今の会社で仕事を続けたくないし、転職したくても、介護の仕事で頑張ろう!となかなか気持ちの切り替えができていません。

適職診断は数個やりましたが、「介護士」「看護師」「教育」分野での仕事が向いているとありましたし、知り合いに聞いてみても、「あなたの性格は落ち着いているし、介護士、向いていると思うよ」と言っていました。

転職しても、今の会社みたく、怒鳴ったり、物に当たったりする人とは仕事したくないのですが、入ってみなければわかりませんし、動こうにも動けず、胃腸も調子が悪くて、ちょっと精神的に疲れているのかなと思っています。

ネットで介護の現場の動画を見てますが、「大変な仕事だ」と思い、不安でいっぱいです。

年齢も年齢ですし、長く勤めれる会社で仕事したいです。
どの業界であれ、ある程度は我慢しなければなりませんが、どんなに介護の現場で見学しても、結局悩んで、ずっと今まで来ています。

なんか、自分の気持ちが甘いのかな?とか現実逃避しているだけなんじゃないか?と深く考えてしまい、結論がでません。

もし、私と同じ状況なら、皆さんはどうしますか?
今の会社で耐えますか?
それとも、介護の業界も含め、転職しますか?

人の世話をしたりするのは好きな方ですが、明るく会話することが苦手で、話を聞く方が好きですが、怒鳴られたりすると、また今の同じ繰り返しになりそうな気がします。

長々と失礼しました。
誰かに打ち解けなくて投稿しました。
今まで6年間、怒鳴られたりして、精神的に参っているのかもしれません。
仕事していくのって、本当に辛いですね。
愚痴になってしまい、すいません。
何かアドバイスでももらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.3248693 21/03/07 01:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧