注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

こんにちは 私の悩みは、友達?知り合いに関することです。 友達は、話しか…

回答4 + お礼3  HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
21/03/11 22:42(最終更新日時)

こんにちは

私の悩みは、友達?知り合いに関することです。
友達は、話しかけてくるとき、まるで頭の整理をするように私へ私生活を報告します。

そのなかで

「友達が、知りもしない自分の知り合いの話をしてくること」
「聞いてもいない家族の話をしてくること」
「私に日記のように一方的に私生活を報告する」

以上が、悩みのタネであります。

こういった事をしてくるのには、どういった心理が働いていると推測されますか?

また、こういったコミュニケーションのありかたは皆様の身近でよくあることなのですか?

是非、教えてほしいです。

私自身は、あまり家族の話や、私生活の話、他人の話などを家族以外に話すことはありません。

なぜなら、こういった話題自身を主観的に他人から聞いて、不快に近い感情があるからです。

それを踏まえて、先述のようなコミュニケーションを取られると、大変ストレスを感じます。
なぜ、自分しか知り得ない情報を出しても受入れてもらえると思うのか。
ただ独り言を聞かされているようで、不快でこんな内容を聞くだけの役になりたくはありません。

No.3250448 21/03/09 20:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧