注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

掃除について、妻と義理のご両親から苦言?を呈されました。やはり僕が神経質すぎたの…

回答10 + お礼10  HIT数 963 あ+ あ-

匿名さん
21/03/15 15:53(最終更新日時)

掃除について、妻と義理のご両親から苦言?を呈されました。やはり僕が神経質すぎたのが悪かったのでしょうか…
客観的な感想をお願いします。

僕:30代新婚。水周りの掃除が好きで、時間があれば徹底的にやりたい。週末は水周り掃除担当。少し神経質な自覚あり。
妻:掃除全般を毎日してくれる。でも水周りに僕ほどの関心はなく「毎日8割キレイならOK」派。

僕と妻では元々、掃除に対する温度差があり、それを感じる出来事が何度かありました。
一度目は結婚直前。僕が退去する部屋の掃除を妻が手伝ってくれた時です。僕はトイレやお風呂の配管まで徹底的にしたくて、歯ブラシやパイプクリーナーを使って掃除をしました。妻は床や壁掃除をしてくれていました。なので僕が掃除機をかける手順や「こっちのシートを使ってから、乾拭きするともっと綺麗になるよ」と言うと、真顔になって返事がありませんでした。今思うとムッとしてたんだと思います。
その後も、彼女に下駄箱の水拭きや床のワックスをお願いしました。その間、僕は洗面台を徹底的に掃除していました。
掃除中、彼女に「退去する部屋にそこまでするの?美装代だって管理費に入ってるのに」と言われましたが、自分の性格上きちんとしたいと言いました。すると彼女は諦めた感じで「それで気が済むなら仕方ないね…」と言っていました。
掃除が終わった頃にはもう遅い時間でした。帰り道、お腹を空かせた妻から「退去する部屋にそこまでするの?まだ掃除し足りないなら次は一人で行ってね」と言われてしまいました。
優しくておっとりした妻の、冷たい声を初めて聞きました。

二度目は新居で、僕がお風呂掃除に時間をかけすぎて、予定の時間に出かけられなかったことです。妻は他の家事と身支度を済ませていました。「何度も呼んだのに。掃除してくれるのは助かるけど、臨機応変にしてほしい」と言われました。これは反省しています。

そして今回、同じ県内に住む義両親が急に訪問してきた時のことです。
お土産を持ってきてくれたのですが、その時我が家は片付け中でした。妻は片づけの手を止めて、義両親に対応。妻には「一緒にお茶しようよ」と言われましたが、僕は中途半端が嫌だったので、義両親に挨拶をしてから作業に戻りました。
そして終わりが見えたので、遅れてお茶の席につきました。すると、お義父さんからは「本当に真面目だねぇ。ゴミに夢中だったね😅」と言われてしまいました。
続けて「大型のゴミは、俺が持って帰って処分するよ(義父は産廃処理業)」と言われたのですが、それも悪いし、自分でクリーンセンターに持ち込めば済む話だったので「大丈夫です、自分で片付けますから」と答えたら「えっ、なんで??」ときょとんとされました。
心底わけがわからない、といった感じの表情でした…。

その後はいい雰囲気で談笑して、義両親は帰ったのですが、後から妻に「人が来た時くらいは手を止めてほしかった」「ゴミ処理も甘えれば良かったのに。あんな大型のゴミ、置く場所ないのに…」と言われました。

それ以来、自分は神経質すぎるのでは、いつか妻が爆発するんじゃないか、妻に我慢させていないかと心配になります。
でも掃除はつい完璧にしたくなり、始めるとのめり込んでしまいます。

No.3253778 21/03/15 11:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧