注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

産後、お姑さんにどれだけ頼ってますか? 産後3週間目です。 訳あって実家…

回答15 + お礼13  HIT数 979 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 19:43(最終更新日時)

産後、お姑さんにどれだけ頼ってますか?

産後3週間目です。
訳あって実家には頼れず、自宅で育児をしています。
産後ヘルパーさんが週2で来てくれて、旦那が仕事が休みの日以外の3日はお姑さんが来てくれます。
ですが、お姑さんとは産前、年に1〜2回しか会わない程度の関係で(私から会いたくないとか言ったわけではなくて)正直あまり頼れません。

頼る人のいない私を気遣って頻繁に来てもらえること、初の内孫になるのでとても可愛がってくれていることは本当に心から嬉しく思っているのですが、最近夜になると子供が寝ずにぐずり出すことが増えて、精神的に余裕がなくなってきていると感じます。

やって欲しい家事はあるけど頼めない。
お姑さんが進んでやってくれる家事は、正直なところ触らないで欲しいと思ってしまう分野でもありモヤモヤとしてしまったり。
遠慮もあって、日々の家事はお姑さんがいない時を狙ってササっと済ませないとならないため、逆に疲れてしまったり。

旦那は言えばやってくれますが指示待ちで育児にはほとんどノータッチ、どこかに出掛けていることも多く、土日は結局ワンオペ育児です。
なのにお姑さんは旦那の部屋の掃除や洗濯物などにも時間をかけていて、なんで手伝わない旦那の負担が減ってるのか、そこに時間をかけるなら早く帰って欲しい、少しでも眠りたい、身体を休めたいと思ってしまう自分がいます。
お姑さんはそんなに長時間いるわけではないのですが、お昼ご飯に間に合うようにもっと早く来ようか?とか病院出掛ける前の準備を手伝うために来ようか?と色々提案してくれるのですが、昼間は子供も大人しく寝ているのでそこまで手もかからず、大丈夫ですと断り続けてしまっている感じです。
子供が寝てる間に寝ないとダメよと優しく言ってくれたりましますが、夜寝ない昼間寝るとは伝えてるのに、なぜ滞在時間を伸ばす方向になるの?眠れる時間に訪問者がいたら眠れないよ、とイライラしてしまったりもします。

そんなふうに不安定になるくらいならいっそ頼ればいいんじゃないかとも思いますが、やっぱり遠慮する気持ちは強く、実際頼ったらそれはそれでお姑さんはどういう気持ちになるのかなと思うと気が引けます。
もうすぐ産後1ヶ月ですが、一番助かる沐浴も終わる時期ですし、いつまで訪問してもらえばいいのだろうとも思っています。

皆さんは産後、義理の実家にどんな風に、いつまで頼りましたか?

No.3273255 21/04/16 13:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧