注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

新婚です。初めて妻を怒らせてしまいました。自分が言ったことは、余計なお世話だった…

回答20 + お礼2  HIT数 1237 あ+ あ-

匿名さん
21/04/29 09:40(最終更新日時)

新婚です。初めて妻を怒らせてしまいました。自分が言ったことは、余計なお世話だったのでしょうか?

妻とは交代制で料理しています。
自分は料理が好きなので抵抗はなく、スーパーの特売品から数日分の献立を立てられます。一方妻は料理の経験がなく苦手で、献立を立てるのも得意ではなく、クックパッドなどで先にメニューを決めてから買い物に行きます。そして自分が作れそう、食べられそうを基準に作るのでスーパーの中をウロウロしてしまい、効率が悪く時間がかかってしまいます。
先日この事を遠回しに言うと「何もかも独身時代のようにいかない。2人で暮らしてるんだから、私のペースにも合わせてよ。献立を考えるって私には死ぬほど大変なの」と言われてしまいました。

その後、そのことを会社の先輩(既婚)に何気なく話すと、それが先輩の奥さんに伝わったそうで、奥さんがうちの妻を心配して、料理教室があると教えてくれました。
なので、妻に「先輩の奥さんが心配して、料理教室を教えてくれたよ」と妻に言うと、ものすごく冷たい声で「その奥さん余計なお世話だよ。よその奥さんが、私が献立立てらないのがそんなに心配なの?なんでうちのことに口を出すの?」とまくし立てられ、いつも優しい妻のこんな様子は初めてだったので、言葉を失ってしまいました。

料理教室に行けば、正しい野菜の切り方(妻の野菜の切り方はかなり適当です)や、少しでも料理の楽しさに気づいてくれるかなと思っていたのですが、これはやはり自分が悪かったのでしょうか?
元々、妻は他人に口出しされるのが嫌いな性格だと知ってはいたんですが、本人のためになると思って言ったことだったのですが・・・

No.3276878 21/04/22 10:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧