注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

モヤモヤするので質問させてください。 3月に大学を卒業したばかりの女性です。 …

回答8 + お礼0  HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 00:46(最終更新日時)

モヤモヤするので質問させてください。
3月に大学を卒業したばかりの女性です。
学生時代、とても良くしていただいていた
近所の居酒屋のオーナーとのトラブルについてです。

1年半ほど前にオーナーが
私の地元のお酒をお店のメニューで出したいという話をされ、
私の地元で購入して発送するほうが安いからと
私の提案で両親に頼んで特産品を2万円分立替をして送ってもらいました。
しかしその2万円が回収できずモヤモヤしています。

コロナ禍が続き、その件の後に顔を合わせるまで期間が空いてしまったことと
コロナ禍でお店の状況が苦しいとの話を聞き
小心者の私はこちらから話を振ることもできず。。
先日、送ったお酒の話をした時もすっかり私の方で立て替えたことは忘れているようでした。

経営をしているので仕入れ金額等、しっかり記録を取っているはずと忘れることはないだろうと思っていたので
額が大きくても引き受けましたが今更請求してもいいものでしょうか。

普段お世話になっているオーナーさんで、私から提案して始まった件なので
もしかすると私の両親から頂いたという感覚なのかとも思いましたが
お酒代の2万円分という金額はオーナーが自ら指定した金額ですし
「レシート送ってね」と言われた記憶もあります。

今更ですが請求してもいいものでしょうか。。
両親にも「いくら良くしてもらっているとはいえ、オーナーの希望でわざわざ買って送ったこちらの好意を踏み躙られている気がする」と言われてしまいました。

皆さんならこの状況どうしますか。
ちなみにレシートはお酒を送った際に段ボールに入れたそうです。

とてもモヤモヤしています。
時間が経ってしまったし、両親にはもうお金はいらないからと言われましたが
しっかり回収するべきかも思っていますし…
とにかくモヤモヤです。
(私が代わりに返そうと思いましたが、それは違うと断られました)

私のせいで両親が悲しい思いをしたこと、
2万円という大きな金額を使わせてしまったこと
心苦しくて心苦しくて
考えてしまうと気持ちが切り替えられず眠れないほどです。

お世話になっているオーナーにも今まで飲食代を安くしてもらったりしていたので
トータール的に考えて2万円以上サービスをしてもらっている計算になります。
私がしっかりやり取りができなかったせいで
オーナーも両親に嫌な目で見られてしまい
それも苦しいです。

長文になり申し訳ありません。
お金はちゃんと回収するべきでしょうか。
オーナーの記憶違いで返したと言って来たらどうしよう、君の両親からの贈り物だと思ったと言われたらどうしようと不安になります。

アドバイスよろしくお願いします。

No.3277882 21/04/24 00:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧