注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

大学受験についてです。 私は現在、近畿の(自称?)進学校に通っている高校2年生…

回答11 + お礼9  HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 10:38(最終更新日時)

大学受験についてです。
私は現在、近畿の(自称?)進学校に通っている高校2年生で、そろそろ進路の方向性を本格的に決めていかなければならない時期になりました。

私自身、将来の夢のため近畿圏内の私立大学(関関同立辺り)に進学しようと思っていました。
しかし、面談の際先生に毎回と言っていいほど国公立大学を受けてみろ、私立は最終手段だ、と言われます。

両親は実家から通うなら私立でもいいと言ってくれているし、学びたいことが学べる学部があり、なおかつ数学が壊滅的に出来ない私にとってはその大学がベストでした。

文系3教科で受けられる国公立もあるのですが、学部を考慮すると東京の方にしかありません。
奨学金を使えば行けると思いますが、正直めちゃくちゃ行きたい!!と言うわけでもない大学のために上京して奨学金まで借りる必要があるの…?と思ってしまいます。

私自身、最初数学(+理科)を受けないと決めるまではすごく悩みました。何度も何度も挑戦してみて、両親とも相談して、悩みに悩んで決めました。

だからこの私立大学に行きたいと思っていることに後悔はありません。大好きな国語と社会と、少し苦手な英語と、得意な小論文で戦いたいと思っています。

そして、私立が逃げだとも思いません。

私立だって賢いところは賢いし、就職率だって高いところも沢山あるし、私が見ている世界は狭い高校の中だけです。

でもやはり、進学校というだけあって周りの多くは国公立志望です。先生は私立組をあまりよく思っていないのも伝わるし、国公立志望の同学年の子にチクリと言われたこともあります。

周りからの評価だけのために大学に行く訳では無い、そんなことは重々承知です。

しかし、やはり東京の国公立に行けば周りと同じに……という思いもないわけではないんです。先生の態度のこともあります。

このまま近畿圏内の私立大学を目指すか、東京の国公立大学を目指すか、みなさんの意見を聞きたいです。

No.3278116 21/04/24 13:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧