注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

良い先生とは? こんばんは。 30代前半、高校で数学の教員をやっています…

回答14 + お礼12  HIT数 802 あ+ あ-

匿名さん
21/05/08 01:31(最終更新日時)

良い先生とは?

こんばんは。
30代前半、高校で数学の教員をやっています。
1年生の担任を受け持っています。

皆さんにとって「良い先生」とは何なんでしょうか?
最近、それがわからなくなってきました。

若くていわゆる「イケメン」の先生の周りには人生徒がたくさん集まります。
生徒に気軽に話しかけるお話が上手な先生にも、生徒は集まってくるように思えます。
だけど、僕はイケメンでもなければ(172cm85kgのおデブさん…)、話が上手くありません。
正直、口下手なところが多いと思います。

生徒のことはとても好きです(もちろん変な意味ではありません)。生徒が喜べば僕も嬉しいし生徒が泣こうものなら僕も泣きそうになります。
上記の話上手な先生みたく、本当は生徒とたくさん話したい。でも、こちらの「話したい欲」に任せて生徒の都合を考えずに話しかけたくない。そういった考えから、生徒と距離を保ってしまうこともあります。

こんな僕でも、ついてきてくれる生徒はいます。
僕は毎回プリントに「所感コーナー」を設け、悩みや相談質問を自由に書き込めるようにして、回収しています。
毎回5名、多ければ10名が、所感コーナーに何か書いてくれます。僕はその返事を、これでもかというくらい力を込めて書きます。少なすぎず、多すぎず。
あとは補習プリント。数学が苦手な子に、その子のレベルに合ったプリントを渡し解けたら持ってくるスタイル。正直、丸つけも大変だしプリント作成も大変(笑)。でも、継続して提出してくれる子が5名ばかりいて、その子たちのために!と思い添削する日々です。
少しは生徒のためになってるのかな?…でも、上述の、イケメンな先生や、話し上手な先生みたいに生徒の心をつかむことが下手くそな僕は、自信がありません。生徒にとって必要な先生であるのか、全くわかりません。

皆さん、「良い先生」って、どういう先生なのでしょうか?

No.3283952 21/05/03 21:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧