注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

昔、父が「理由なんてものは関係ないんだ。なにかしてしまった時に口にした言葉は&q…

回答6 + お礼5  HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
21/05/09 13:24(最終更新日時)

昔、父が「理由なんてものは関係ないんだ。なにかしてしまった時に口にした言葉は"言い訳"。事情は関係ない。結果だけ見れば、なにかしてしまった事に関して、謝罪しなければならない。その後に、情状酌量の余地があるか、という視点になるんだ」と言ってた。

昔の私(小5)は「でも、その人にも理由があったのかも… 」と純粋に思っていた。だけど「どんな理由があっても誰かになにかしてしまったのは事実で、そこの一点だけ見れば謝るのはごくごく普通のことだ」とある時気づきました。

だからなのか、不倫した(している)友人の「仕方なかったんだ」の言葉を聞くとハテナしか浮かびませんでした。

その女の友人に対して「何が仕方ないのか分からない。一々密告のようなことはしないが、ここでそんなことを話すくらいならば言い訳せずに向き合ったら?」と伝えた瞬間に、号泣&暴言&グーで殴られそうになりました。(拳掴んで事なきを得てます)

ハッキリ言うことも、正しいことを正しく伝えることも、時には宜しくないのは分かっています。

ただ、「自分を慰めるための言い訳ほど見苦しいものはない」哀れだと感じる気持ちと「アホらしい」という思いでつい口が滑りました。

ちなみに、私の友人①は未婚(彼氏います)で、相手の男が既婚。

私の元友人②は、今年既婚(旦那さん有)で、結婚前からセフレや彼氏など複数の人と交際。その内の1人が既婚者で、かつ、その奥さんと男性経由で(友人?として奥さんに紹介されたらしく)友人関係になってるそうです。(奥さんは2人の関係知らないそうですね)。

個人的には「正直どうでもいいは、どうでもいいんだけど(憐憫や苦笑な気持ち)それに、言っても我関せずだろうし何の意図があって私に話してくるんだ…?」という気持ちで、元友人②とはその時の私の態度で疎遠(もはや縁切り?)。

友人①はつい先日の言動で、多分疎遠になるのではないかと予想してます。

不倫という、社会に反することに対してまで「寄り添うべき」だったのか?と少し謎です。私の周りが異常なのか分かりませんが、世の中の不倫する女ってこんなに多いのですか?

皆様は不倫どう思われますか?

タグ

No.3287122 21/05/08 16:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧