注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

長年の付き合いの友人が、突然電話で妙な事を言ってきて困惑しています。 私と…

回答6 + お礼6  HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
21/05/12 10:35(最終更新日時)

長年の付き合いの友人が、突然電話で妙な事を言ってきて困惑しています。

私と彼女はお互い遠方に住んでいて、普段はめったに会えません。
そのせいか、2週間に1度位は必ず向こうから電話がかかってきます。
内容は主に日常の事などですが、彼女の職場の人間関係の細かい相談なども多かったです。

彼女は性格的に神経質な所があり、仕事を辞める時も大抵「あの人が私を疎ましく思っている感じに耐えられない」とかそんな理由です。

そんな訳で仕事も長続きせず転々としていて、事ある事に私に電話をしてきます。
私も長い付き合いなので気長に話を聞き、意見を求められるのでそれに応えたり、
また時にはテレビの話題などで笑ったりもしていました。

しかし正直、2週間~に1度の電話も頻繁すぎるなと前々から感じていました。
ある日、いつもと同じ様に電話をして(いつも1時間~2時間位になります)切ったあと、
2時間位してまたかかってきました。

驚いて出て「どうしたの?」と聞くと、
「いや、何か私変な事言ったかなあ?と思って。」と言うのです。
「何で?どういう事?いつも通りだったけど...どうしたの?」と聞いても、
「いや、なんとなく。私おかしな事言ってなかったかなあ?って思って」しか言いません。
(その後すぐ切りました)

友人とはいつも通りの会話だっただけに、何だか急にゾッとしました。
確かに彼女は人の細かい事を妙に気にして妄想を膨らませ、その妄想に従ってそのまま疑問を人にぶつけたりもしちゃう人ではありましたが、
それが突如私にぶつけられてしまった気がして怖くなってしまったんです。

これが学生の話ならただのメンヘラかなと思うだけなのですが、私達はもうアラフォーなんです。
彼女は独身で一人暮らし、現在無職という肩書きかつ、こんなコロナの状況なので病んでしまっているのでしょうか?(既婚子持ちの友人達が私を避けてる気がするとも言っていました)

私は自分の事で手一杯な事もあるので、今度電話が来たらはっきりと電話が頻繁すぎるから減らしてもらうように言おうかなと考えているのてすが・・・。どういう反応になるか怖いのです。

彼女からの妙な電話のせいで、こちらまでモヤモヤして気持ち悪いです。2週間に1度の電話って普通なのでしょうか・・・。
こんなくだらない事でモヤモヤするのも嫌です。
こんな友人に心当たりのある方の意見が聞きたいです。

No.3289496 21/05/12 00:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧