注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

結婚相手とのお金事情の相談です。 私は転職したての年収220万円程の契約社員で…

回答43 + お礼43  HIT数 4958 あ+ あ-

匿名さん
21/05/20 11:15(最終更新日時)

結婚相手とのお金事情の相談です。
私は転職したての年収220万円程の契約社員です。今までできる時には副業をしてコツコツと現在300万円程の貯まっています(地方在住30代の相場は不明)。隙間時間にはアンケートポイント、フリマアプリ、つみたてNISA、出資、キャッスレス決済等の様々な事を心がけて、低収入ながら少しずつ貯められるように頑張っています。お金への執着は強い方です。

今の彼氏と今年結婚する予定で、子供もすぐ欲しいねと話しています。彼氏はお金に無頓着で、私のように細々やりくりできません。これといって物欲はない人ですが車に対する熱意が尋常じゃない程今までつぎ込んでいて、以前の車には給料と貯金を使い果たしました。今貯金がほぼありません。昨年そのローンは終了しましたが、これから新たに今乗っているマニュアル車(セダン)に対して計100万円を(銀行に)ローン5年払いで組むとの事(金利1.7%)。ボーナス払いは不可で定額月々17000円。生活を圧迫しないための料金設定だそうです。内訳は車体代、趣味範囲での外装や車高調整の部品代、タイヤ、車検代等です。これから結婚の為に月々の貯金するためのローンだと説得されます。
彼氏は工業系の職で、年収300万円位の正社員ですが、日給月給の為、月々の収入に変動あります。(地域としては収入平均以下)。閑散期には手取り約12万円で、年に一度のボーナス20万円はその生活費の補填に消えてボーナス貯金ができていません。このまま働いていれば今後の収入は毎年少しずつ上がるとは思いますが、役職について収入をあげる事に関しては責任だけ負わされるだけだからその気はないしヒラのままがいいとの考えを聞きました。

彼氏は私に扶養範囲内でのパート勤務を想定していますが、絶対に足りないと感じていています。彼氏はそこまでを望んではいないみたいですが、私は生活レベルが下がりそうでとても心配です。また車をいじりたくなったり買い替え等他にも多額が必要となったら、またローンを組むだろうし、わたしの僅かな収入をあてにされたり、コツコツ貯めてきた貯金を崩す事になる予感がします。彼氏は私の貯金額を知りません。

働いていればなんとかなる、ローンを組むのはこれが最後、収入が少なければ仕事を変えたり副業をすればいいと言ってくれますが、今までの経験からその決意に信頼できません。

共働きはしますが、子供ができた時に小さいうちだけでも専業主婦でしっかり育てて、先々も不自由なく育てたい気持ちがあります。金銭面で両家の親に頼る予定はありません。

この先、彼氏のような人は家族の為にしっかり収入を増やす努力や意識を持ってくれそうでしょうか。すぐには無理だとしてもその意気込みだけでも欲しいです。いつも一緒に頑張ろうと言いますが、なんとなく頼られている気がします。
彼氏の稼ぎが多くはない事は承知ですが、今の収入で理解と我慢してくれといわれているみたいで複雑です。
今のご時世そんなものだとか、養ってもらう期待の考え自体が甘いとか、心配しすぎ等で私に問題がありますでしょうか。
お金の話になると、俺ばかりが頑張らないとダメなのかとバッサリといつも返り討ちにあいまず。期待や頼りがいはなく協力したいと思えなくなってきています。
意外となんとかなるだとかの経験談や率直な意見を教えてほしいです。

No.3289931 21/05/12 18:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧