注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

シングルの母が既婚の男性と不倫関係に。娘の私は共犯者ですか?被害者ですか? 母…

回答10 + お礼0  HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
21/05/22 14:32(最終更新日時)

シングルの母が既婚の男性と不倫関係に。娘の私は共犯者ですか?被害者ですか?
母は私が幼稚園のときに離婚し、その後すぐに既婚の男性と不倫関係になってしまいました。

小学生のときに母が不倫していると気付き、母に何度も「嫌だ」と言いましたが相手にされず。それどころか、つまらない痴話喧嘩に巻き込まれたり、不倫デートのカモフラージュにされたり…。小学校高学年の頃に2人が体の関係もあることも知り、夜中に体調が悪くなっても、行為中かもしれないと思って助けを求められず朝まで耐えたこともありました。

中学生、高校生の頃には反抗期もあり、相手の男性に暴言を吐き、母と男性の両方から怒られたこともありました。
思春期には家族以外の男性が頻繁に家に出入りすることが心底苦痛で、できる限り家にいないようにしていました。

高校卒業と同時に家を出て、社会人になる頃には諦めが勝ってしまい「もう関わらないでおこう」と思うようになりました。

そしてつい最近、仲の良い友人に母の事を打ち明けました。すると「悪いのは不倫した2人だけど、知っていても止められなかったあなたも悪い。共犯者だ」と言われました。
正直、私はずっと自分を被害者だと思っていました。
しかし、友人の言うことをよく聞いてみると、自分は共犯者なのかもしれないと思うようになりました。
母が既婚者とお付き合いすることにより、向こうの家庭にヒビをいれてしまった。私が知っている限り、娘さんがいたはずです。

不倫ということを知っていてなお止められなかった私は、共犯者なのでしょうか?
だとすると、子どもの頃の私のあの抵抗はなんだったのでしょうか。

一番の被害者は向こうの家族だと言うことはわかっています。でも、母と男性の不倫関係に苦しめられた日々を思い出すと、どうしても自分も被害者だと思いたくなります。

私はどちらなのでしょうか?
考えれば考えるほどわからなくなります…。

No.3295513 21/05/21 00:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧