注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

現在第一子育休中第二子妊娠中のものです。 役所?職場?年金事務所?のどこに相談…

回答2 + お礼2  HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
21/05/28 15:24(最終更新日時)

現在第一子育休中第二子妊娠中のものです。
役所?職場?年金事務所?のどこに相談すればいいのか分からなかったので取り敢えずここで質問させてください。
原則、第一子が一歳になるまでの育休をもらっているので、第一子が一歳になる月から保育園に預けなければならないのですが、育休延長するなら保育園に応募し落ちたという待機証明が必要です。しかし第一子の育休が明ける時には第二子出産前6週間以内であり、続けて再び第二子の育休に入る事になります。
この際には、第一子の保育園探しを辞めても育休手当を貰っている上でのルール違反にはならないのでしょうか?
第二子が生まれたら最低でももう一年は家にいる事になるので、第一子を保育園に預けず家で見ることができます。
ですが、第二子育休明けと同時に2歳と1歳の子2人を保育園に同時に入れるとなるとなかなかそう上手くはいかないと思うのですが、上の子の保育園は必ず上の子の育休が終わるまでに入れておかなければならないのでしょうか?

分かりづらくて申し訳ありません。
下の子が1歳になった時に、上の子の保育園が落ちてしまったので下の子の育休延長しますは許されるのかと疑問に思い質問させて頂きます。
だめなら、上の子を家で見れるのにも関わらず絶対に保育園に預けないといけないという事になりますよね?それもそれでおかしな話だなと思うのですが…どうでしょうか?

No.3300264 21/05/28 13:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧