注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

仲が良かった姉を信用できなくなってしまいました。孤独感で死んでしまいそうです。 …

回答2 + お礼2  HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
21/06/21 19:41(最終更新日時)

仲が良かった姉を信用できなくなってしまいました。孤独感で死んでしまいそうです。

小さな頃から仲の良かった姉がいますが、ここ数年姉が恐らく精神疾患になっています。
病院へは行っていないので具体的な病名などは分かりませんが数年前の姉とは明らかに変わってしまいました。

お互い成人していて社会人ですが実家で一緒に暮らしています。
私も姉も元々精神病になりやすい気質で、私自身もバリバリ仕事ができているわけではありません。

ここ数年、姉との諍いが増えました。その度に姉と色々話し合いましたが姉はその話し合い自体があまり好きではないようで「これ何の意味があるの?妹(私のことです)が言いたいこと言ってすっきりするだけでしょう」と言われてしまいます。
「お姉ちゃんも言いたいこととか私に直して欲しいことがあれば言って欲しい」と伝えますが「言わない方がいいこともある」と言われ話してくれません。

つい先日も話し合ったのですが、やはり姉はあまり話してくれませんてした。
私が楽しそうにしていることが嫌だというようなことを言われてしまい、それが本当にショックでした。今も思い出すと涙が止まりません。
恐らくですが私が何か姉にしてしまったことを根に持っているようで、それが許せないようなのですが口を割ってくれないので謝りようも直しようもなく困っています。

実家は母と上の姉と前述の姉と私の四人暮らしです。
姉は母のことは信用していて、上の姉には何か負い目があるようで二人には優しく気遣うような態度ですが私にだけ明らかに冷たく、私はかなり粗雑に扱われてしまいます。
自分がそこまで姉を追い詰めたこともショックですし、私のことは傷つけてもいいと思っている節の行動が本当に悲しいし苦しいです。

母もだいぶ年ですしこれからは母ばかりに頼って生きていくこともできず、自立しなければなりません。
上の姉はしっかりしていますがそんなに仲が良くはないので最終的にはあまり頼れないだろうなと思っています。
父は若年性の認知症になってしまい、恐らくもうそんなに先が長くありません。
友達も恋人もいないので下の姉だけが親友のようで年も近いので一生一緒にいられたらいいなと思っていましたが、無理かもしれないと思うと最近孤独で押し潰されそうです。
稼ぐ力もなく、一人で生きていく自信が全くありません。友達も恋人もたぶんこの先出来ないんだろうなとなんとなくですが感じています。
それならば年を取る前にさくっと死んでしまいたいなと思うようになってしまいました。

母が亡くなってしまうと私を信用してくれる人も私が信用できる人もいなくなってしまいます。
そういえば姉が母の死をとても怖がっていたのは同じ理由なのかもしれません。姉は私のことを信用していないんだと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
孤独な中でどうやって生きていけばいいでしょうか。
また、この先孤独を感じずに穏やかに生きていけるような方法はあるんでしょうか。

No.3315257 21/06/20 11:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧