注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

今年36歳の女です。 前の彼と付き合っていた時のトラウマ?が消えず苦しいです。…

回答14 + お礼12  HIT数 1209 あ+ あ-

お姉さん
21/07/08 22:04(最終更新日時)

今年36歳の女です。
前の彼と付き合っていた時のトラウマ?が消えず苦しいです。
別れてから3年、付き合っていた期間も3年です。

前の彼はモラハラ的な発言が多く、様々な言動が今も残っています。
わかりやすくセリフだけ並べると
・努力しないで愛されると思ってるの?
・(私を含めて)誰かを幸せにしたいと思わない
・結婚しても俺にたからないでね。それぞれの身の丈に合った生活をしよう
・専業主婦は寄生虫(私が専業主婦にならないように牽制)
・妊娠して働けなくなっても金は稼げるでしょ?株とか勉強したら?
等々…

私が仕事に関係する国家資格を取ったときも、「おめでとう」の次に出てきた言葉が「これで転職してもっとマトモな給料もらえるようになるね」とか圧をかけてきたり。
実家がお金に困っているので一緒に暮らしてお金を入れていた時も「俺だったら親のことは無視して家出るけどね」「理由はどうあれ、実家暮らしは甘えてる」等言われたことも。
辛い出来事があって話しても、寄り添ってもらえませんでした。
「ネガティブ」の一言で片付けられました。

愛されるための努力なんてしません。
女磨きも知見を増やすことも、自分がしたければします。
相手に求めることがおかしいですよね。
株の勉強?
それも私が興味あればするわ。
妊娠したかったら、前もって貯蓄もすると思う。
でも、相手に圧をかけるようなことではない。
今はハッキリそう思いますが、当時は言葉が出てきませんでした。 
最終的には「頼りない」という理由で振られました。 

当時はなぜか、モラハラという感覚もなかったです。
何が好きだったのかもわかりません。
これがモラハラかどうかとか、彼が正しいかどうかはどうでもよくて、「私が今も苦しい状態」ということが問題だと思っています

その次に付き合った人も違った意味で強烈におかしい人で、完全に恋愛が怖くなってしまいました。

付き合っていて苦しかったので、もちろん、別れたことは良かったのだと思います。
書いていても苦しいですが、ここに書いたことをきっかけに自分の気持ちと向き合って、また恋愛がしたいです。
一緒に幸せになりたいと思えるような人と出会って、できれば結婚もしたいです。諦めたくないです。
どうしたらトラウマから抜け出せるでしょうか。

長文になってしまい恐縮ですが、こんな私に勇気が出るアドバイスをください。

No.3323477 21/07/03 01:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧