注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

妻が働きも家事もせず、見ている私が辛いです。どうすれば良いでしょうか。 私…

回答21 + お礼6  HIT数 1579 あ+ あ-

匿名さん
21/07/13 17:23(最終更新日時)

妻が働きも家事もせず、見ている私が辛いです。どうすれば良いでしょうか。

私は都内在住 33歳、年収は550万程度、子なしです。
結婚前は妻も働いていたのですが、仕事が合わないと言って退職し、それからは3年ほど専業主婦です。
ただ専業主婦と言っても、週に2回程度料理をするだけで、それ以外の掃除・買い物・洗濯・皿洗いは私がこなしています。

私はコロナの影響で基本的に在宅勤務で、妻は暇な時はテレビゲームをしています。
とはいえほとんど家事をするわけでもないので、一日中ゲーム漬けになり…一週間でプレイ時間が80時間という記録を見たときは、「どうして俺は残業までして働いてるのに妻は毎日徹夜でゲームしてるんだろう…自分に遊ぶ時間なんて無いのに…」と泣きたくなりました。
在宅勤務なので、毎日昼過ぎに起きて朝までゲームをしている妻を見ながら私は仕事をするわけです。私のメンタルが持ちません…

以前、仕事で嫌なことがあったらしく、もう働くのは嫌とのこと。
(今日は誰々にマウントを取られた、昨日は誰々に馬鹿にされた…等と働いていた当時はよく言っていました)
また転職活動をしたとしても、不合格となることが多く(正社員の面接とはそれなりに高い確率で落ちるものだと思ってますが)、落ちる度に自分を否定された気分になるから、面接も受けたくないと。

妻はテレビゲーム以外に趣味もなく、何年も私以外の人間と関わることのない生活を続けるのはメンタル的に良くないと思っています。
ちなみに、妻のメンタルの調子はあまり良くなく、ストレスで指の皮を剥き(一種の自傷らしいです)、しょっちゅう手を血だらけにしています。
またメンタルクリニックにも行きたがりません。(高校生の頃に通っていたことがあるが、良くならなかったので行きたくないとのこと…)

どうやってこの生活を改善すれば良いでしょうか。本人も辛いのでしょうけど、このまま妻を養っていける自信が無くなりそうです。
助けてください…

No.3329756 21/07/12 16:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧