注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

母子家庭の我が家の母親について。 私は高一女子で妹が1人います。そんな私の母親…

回答2 + お礼2  HIT数 462 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
21/07/23 18:14(最終更新日時)

母子家庭の我が家の母親について。
私は高一女子で妹が1人います。そんな私の母親は小学生の頃に離婚して私たちを引き取り、今は母子家庭として3人で暮らしています。父親とは音信不通で、いざと言う時頼れるのはいとこの親か母親の両親です。

私は今母親と冷戦状態のような関係です。私が何か一つでも余計な事を言ったり母の怒りに触れる様なことを言えばすぐに説教や罵詈雑言が向かってくるような状態にあります。
その原因として、1私がスマホを使って友達と通話していたりするのを見るのが嫌い2スマホを使って楽しんでいる私が嫌いetc…
これらは本人が言っていたことです。スマホを使っていて怒られているなら私がわるいのではないか、そうですよね。スマホなんかなくても生きていけます。なんならスマホが原因で問題が起こるなら使わない方がいいんです。それに高校生ならなおさらスマホなんか使わずに勉強するべきなんです。これが正論です。
でも私には趣味があります。それももちろんインドアなアニメ、ゲーム、漫画、配信者。それに反して趣味が全くない私の母親には私の趣味が理解できないのだそうです。そうすると何が起こるか、そう、対立です。
私は趣味を楽しみに、生き甲斐にして生きていると言っても過言ではありません。しかし母にとっては趣味=無駄なことなのでどうしてもぶつかってしまうのです。
そしてもうひとつの問題、私が友達と通話をする事です。私が先程も書いたようにインドア派である事もあり、あまり外で友達と遊ぶことがありません。その代わりと言っても何ですが、よく通話をしながらゲームをしたりおしゃべりをして楽しんでいます。でもそれはやはりおかしい事のようで(母からすると)、気に入らない、嫌いだと怒られてしまいました。私はもう母がいる空間で友達と通話する事を禁止されてしまいました。高校生になり、離れてしまった友達と通話できる事がすごく嬉しくて時間があれば通話をしていました。でもそれは余計な事だったのです。しなければ良かったと後悔しています。
そうなんです。悩みと言いましたが原因は全て私で私がいなければ家族も平和で怒られることなくすごせるのです。だからいつ死んでも良いように、遺書も書きました。でも、友達に死んで欲しくはないと言われたので友達は大事なので死ねません。自殺は迷惑がかかるのでやめておくことに今はしてます。
早く大人になって一人暮らしがしたいです。親の機嫌を伺って家にいるはずなのに生きているのが苦しいなんて、もう嫌です。
なので夏休みの短い間ですが、おばあちゃんの家に泊まりに行くことにしました。そうしたら母親は悲しいとか言ってきます。いつもは死ねとかあなたなんか見たくないとか言うくせに。だから逃げるんです。離婚して子供にしか当たったり依存できない親失格の私の母から逃げるのです。
ここまで読んでくれた心優しい方には感謝申し上げます。ただの愚痴を書いただけになっしまいました。上手くまとめられなくてすみません。なにか意見や励ましの言葉があればご返信くれると嬉しいです。ありがとうございました。

タグ

No.3336700 21/07/23 02:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧