注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

貸す方が悪いというのは重々承知です。お説教ではなく相談に乗って欲しいです。 貸…

回答13 + お礼1  HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
21/08/04 18:51(最終更新日時)

貸す方が悪いというのは重々承知です。お説教ではなく相談に乗って欲しいです。
貸し借りに関するやりとりはLINEに残っています。

友人に7万円貸しました。10年以上付き合いがあって、この時点ではお給料やボーナスや保険からの返済見込みがあると思いましたし、身分証明書もコピーしました。
3日後に追加で4万円貸して欲しいと言われました。まだここまでなら返されなくても大丈夫なお金だと思いました。
そして更に3日経って、今度は8万円追加で貸して欲しいと言われました。

一度了承したものの、この8万円はやっぱり貸したくないと思いました。
最初に7万円貸した時、実はアカウントが乗っ取られてて別人なんじゃと疑ったりして、ATMを操作するのも震えて吐きそうになりながらでした。

返済見込みがあったはずなのに、追加で来られて「こんな調子で本当にこの人は返してくれるのか」と不安で仕方がなく、物凄いストレスです。
頭がこの心配に支配されていっぱいになって、睡眠不足になったり大事な用を忘れてしまう始末です。
貸せる貸せない、余裕があるとかないとかではなく、このストレスに耐えられそうにありません。貸せば貸すほど酷くなるタイプのストレスだと思います。

医療費、生活費、住民税。必要経費なのは分かりますが、なんで私がここまでストレスを受けなきゃいけないのと苛立っています。
とは言え一度了承してしまったので、どう断るべきかで悩んでいます。
どんな文句が効果的でしょうか。

No.3344591 21/08/03 22:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧