注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

宗教についてです。友人(Aとします)からやめたい助けてと相談を受けるのですが、な…

回答6 + お礼1  HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
21/08/20 23:05(最終更新日時)

宗教についてです。友人(Aとします)からやめたい助けてと相談を受けるのですが、なんて言えばいいのかわからず話を聞くことしかできません。

私は無宗教です。
Aは二世ですが信仰の気持ちは全く無いそうです。
勉強、恋愛、身だしなみ、仕事、生活、何についても親が干渉してきてアレはダメこうしなさいと言われ決められ、もういい加減限界だと。

数日前から実家を飛び出して私の家に泊まっています。その間にもAの親からはたくさん連絡が来ています。

私とAは中学生からの仲です。お互い大事な友達だと思っていると自信を持って言えます。私はAに支えられたことがたくさんあります。
中学生の時、この日遊ぼうよと言ったら、集まりがあるから無理なのと言われました。そこから宗教のことを話してくれました。初めて友達に話したよと泣きながら言うAを見て、信頼してくれているんだと嬉しかったです。

助けてあげたいという気持ちはありますが、何もできないだろうなと思うのが正直な所です。というか私が口出しすることではないと思うんです。

生活費食費は多すぎるくらい渡されています。家事も積極的にやってくれます。気を遣ってくれているのが分かります。
でもいくら好きな友人でも毎日一緒は疲れます…

最近はイライラしてしまい、子供でもないんだから全部親に従わなきゃいい、実家を出て一人暮らしすればいい、そんなにその宗教が嫌ならやめればいいじゃんとか思ってしまいます。
でも、ネットで調べてみましたがそんな簡単な話ではないみたいです。

私は何ができるでしょうか。
話を聞くことと泊めてあげることくらいしか思い浮かびません。本音を言うべきでしょうか。傷つけてしまいそうです。

No.3355790 21/08/20 13:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧